おとましい・・・?

6月21日(土)

私が住んでいるあたりでは<おとましい>という方言があります。
なんでも気になって(野次馬根性丸出し?))・・・そんな意味で使われます。

最近私はその<おとましい人>の仲間入りをしてしまったような気がします。
先日も天然酵母による人気のパン屋さんがあると情報を得ました。

一度は食しないとなんとなく気になって落ち着きません。
きょう早速訪ねてみました。

パンののはら おはようナーム
純和風の民家風の工房でした。
a0045931_20112623.jpg

お店の人気パンのひとつ「玄米飯パン」をはじめ何個か買いましたが、一緒に行った孫と、
ついおいしいおいしいと食べて写真を撮るのを忘れてしまいました。
a0045931_2015562.gif

どうやらぼぼも私に感化されたようです。
最近はどうも塀の外が気になるようで、暇があれば(?)この始末、おとましい犬丸出しです。
a0045931_20201798.jpg

a0045931_20203574.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-06-21 20:25 | Comments(11)
Commented by cyaa8989 at 2008-06-21 22:28
先日の<欒>に始まり、そして<安養寺>
今日は<パンののはら おはようナーム>じわじわcyaaの本陣に
迫ってきていますよ。
何ヶ月後・何日後にドアをノックして訪れてくれるのでしょうか?楽しみ

菓子パン類は午後から焼きあがってきます。

ぼぼちゃんののぞき罪がないわー!こんな苦労をしているのなら
私の風呂上りでも覗かれてもいいわー!
えっ!遠慮しとくわ・・・ですって(>_<)
さーこれから入浴します。おやすみ
Commented by taya10232005 at 2008-06-22 08:43
cyaaさん、おはよう!
cyaaさんのところを訪問してもコメントできないのが寂しい~~デス!
又お話できるようにしてね。
パンののはらはお店らしくないし、場所もわかりにくいし最初はウロウロしました。
とても噛み応えがあって孫と「しっかり噛むので小顔になるね」とおいしくいただきました。
cyaaさんはお近くなんですね、その内例の色の瓦を見つけて「ピンポ~ン」するかもよ・・・(笑)

ぼぼは頭が小さいので門扉の下のわずかな隙間から外が見えるんです。
この方が広角に見えていいんでしょうね、1時間は平気で見てますよ。
Commented at 2008-06-22 10:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usatyu4 at 2008-06-22 11:54
こんにちわ 私はこの言葉使ったことはないけどよくわかります。
いつもtayaさんのところで、いろんな情報を教えてもらっています。
残念ながら、車を運転してちょっと行ってみる。ということが出来ません。指をくわえてみるだけです。犬さんの名前ぼぼさんなのですね。
Commented by taya10232005 at 2008-06-22 14:31
鍵コメさま、コメントありがとう!
早く日常生活に戻れればいいですね、待っています。
Commented by taya10232005 at 2008-06-22 14:41
usatyuさん、<おとましい>使われたことないんですね。
私もほとんどありませんが、亡くなった姑が時に使っていましたよ。
「○○さんは又話に首をつっこんできた、ほんとおとましいんだから・・・」というように。
この歳になるとおいしいものと聞くとおなかの虫が活発になります(笑)
元気なうちにでかけておきます。
でも最近は<ぼぼ>がいるために回数が減りました。
Commented by michiko at 2008-06-23 13:01 x
私もパン大好きです\(^o^)/  写真残念。
今は種類も多くて選ぶのに悩みます。 米粉のパンはお腹にずっしりきます。 おとましい  覚えておきます。
Commented by taya10232005 at 2008-06-23 15:11
michikoさん、最近は手作りパン屋さんが多くなりましたね。
それも素材にこったり米粉を使ったパンだったり・・・
私も作るのはパスですが買うのは大好き、でも種類が多く選ぶのに悩みます。
Commented by tomochi112 at 2008-06-24 23:25
tayaさん、遅くなってごめんなさい!<(_ _)>
私は、ずっと前から<おとましい人>の仲間入りをしていま~す。
美味しい!と聞けば何処まででも行きますよ。
娘の友達がこのパン屋さんの近くに住んでいるとかで、<ラスク>をもらって食べたことがあります。
美味しかったですよ。

ぼぼちゃんも飼い主に似てきたのかな?(^_-)
尾っぽがきれいねー、寝そべっている姿も可愛いですね。
Commented by taya10232005 at 2008-06-25 11:39
tomochiさん、いえいえ気になさらないでね。
私はどちらかといえば周りがあまり気にならない方だったのですが、最近は楽しいこと、おいしいこと・・こんなことに気持ちが向くようになりましたね。
会社勤めを終え親も亡くなり少し余裕もでてきたのかもしれません。
一番大きいのは、パソコンを始めてブログをやり始めたことかな?

ぼぼの変わりようは私の比ではありません(笑)
今は隙あらば外へ出ようとうかがっている毎日です。
Commented by himawarihima at 2008-06-28 14:31 x
ナームに行かれたのですね。あそこのパンは自然酵母にこだわったパンです。体にやさしいパンです。ちなみに、娘の嫁ぎ先のおばさんです。
<< 命名されました! 安養寺の紫陽花 >>