安養寺の紫陽花

6月18日(水)

月曜日友人と倉敷市浅原にあるお寺<安養寺>に行ってきました。
2500本ほどある紫陽花はもう少し先が満開といったところ・・・

カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
葉っぱの形が柏の葉に似ているのでこの名前がついたらしいです。
a0045931_1084376.jpg


円錐状の花穂は20~30センチほどあります。
a0045931_10102217.jpg

a0045931_20495667.gif

きゅうりが食べきれないほど大きくなっています。
今年最初の<きゅうちゃん漬け>を作りました。
a0045931_2052798.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-06-18 10:42 | Comments(8)
Commented by michiko at 2008-06-18 21:08 x
あじさい清楚で綺麗ですね。 tayaさんんもいろんなところにお出かけですね。 きゅうりが食べきれない~~~夢のような話。
きゅうちゃん漬けもご自分で・・・美味しそう。
糠漬けにする新しいきゅうり求めてスーパーまわりです(笑)
Commented by tomochi112 at 2008-06-18 23:46
安養寺で牡丹が咲いているのを見たことがありますが、紫陽花が2500本もあるのですか~?満開になると見事でしょうね。
カシワバアジサイは円錐状でピラミッドのような形をしていますね。
ホームセンターで<ピラミッドアジサイ>と名札を付けているのを見ました。
わが家の紫陽花は殆どが満開になったけど、昔からある普通の?紫陽花は1週間位前から咲き始めました。
安養寺の紫陽花も年代物でしょうかねえ?

>きゅうりが食べきれないほど大きくなっています。
羨ましいなあ、きゅうりの出来が悪くてまだ小さいのよ。
はやく<きゅうちゃん漬け>を作りたいです
Commented by taya10232005 at 2008-06-19 08:17
michikoさん、お出かけすれば気分転換になって楽しくなります。
michikoさんはゴルフで外へ出る機会が多いけど、私は屋内のことがほとんどなのでお誘いがあったら喜んで出かけるんですよ。

きゅうちゃん漬けは買ったものよりおいしいのよ(^0^)
添加物が入っていないから安心だし。
糠漬けもおいしいですよね。
Commented by taya10232005 at 2008-06-19 08:31
tomochiさん、安養寺の紫陽花ネットでは2500本ほどあると書いてるんだけど広い境内なので圧巻!とまではいかないようです。
確かにカシワバアジサイはピラミッドの形をしていますね。
別名そうなのかも・・・・他の種類はよく目にするものがおおかったですね。

きゅうりは元気モリモリなんだけど茄子がね~~(>_<)
葉っぱがグンニャリ・・・たぶん駄目かも~~。
Commented by cyaa8989 at 2008-06-19 09:06
早くにPCを開けましたね。
昨日安養寺の紫陽花の見ごろを話したっばかり
早々にアップうれしく拝見させてもらいました。
我が家から近いがゆえに行けません。
tayaさんの散歩コース<吉備津神社>にもブルーの紫陽花が
綺麗だったのを記憶しているのですが?

きゅうりもご近所から届くようになりました。美味しく頂いています。
きゅうちゃん漬けでお茶づけ食べた~~い!!
Commented by taya10232005 at 2008-06-19 21:22
cyaaさん、安養寺はあちこちにばらまいて植えているのでなんか物足りな~い感じ。
でも木々の中を歩いてとっても涼しく気持ちよかった!
吉備津神社は斜面にまとまって咲いているので見るにはこっちがお薦め・・・
今年は何回きゅうちゃん漬けを作ることになるのかしら・・・ハァ!
Commented by usatyu4 at 2008-06-19 22:55
こんばんわ 安養寺のカシワバアジサイきれいですね。アジサイもいろいろな種類がありますね。我が家も普通のアジサイが咲き出しました。
Commented by taya10232005 at 2008-06-20 07:41
usatyuさん、紫陽花の種類は数知れず覚えようとは思いませんね(笑)
額アジサイが日本古来のもので、外国で改良されて入ってきたのが丸い西洋アジサイだそうですね。
当分雨続きでアジサイが気分を癒してくれますね。
<< おとましい・・・? らっきょう >>