らっきょう

6月15日(日)

きのう、らっきょうをいただきました。
風袋込みで量ったら7キロちかくありました。

これから切って洗って・・・大変です。
何キロのらっきょう漬けができるでしょうか?楽しみです。
a0045931_961078.jpg

a0045931_974087.gif

山紫陽花が咲きました。
・・・が、しかし名前がまだ判明しません。
検索しても似ているような、似ていないような紫陽花ばかり。
あきらめて一番似ていた<静香>と決めようかと・・・でもスッキリしません。
021.gif
a0045931_912112.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-06-15 09:15 | Comments(9)
Commented by cyaa8989 at 2008-06-15 10:04
おはよう!
らっきょうは洗った経験のない方には、その大変さは分からないでしょうね。
でも手洗いの漬け上がりは歯ごたえが一段といいですね。
エブリデー・サンデーになったtayaさん腰を据えてゆっくり洗ってください。

この花は紫陽花なのでしょうか?
咲き方も葉も私の知っている限りの紫陽花ではないようにも思いますが・・・・?
<静香>似合っていますよ。
Commented by usatyu4 at 2008-06-15 11:31
こんにちわ 私も昔、ラッキョを漬けたことがありますが、手間がかかったのを覚えています。今ではスーパーでつけたのを買って食べます。アジサイの静香・・・・・平家物語の静御前を連想します。
Commented by tomochi112 at 2008-06-15 17:43
tayaさん、私もらっきょう漬けましたよ~。
<切って洗って>は義母がしてくれましたが。(^_-)

額紫陽花のようだけど変わっていますね。
葉が幾分大きいかなとは思いますが、「静香」によく似ています。
中心の花と装飾花がクリーム色になったら、「静香」に決定!
ということにしましょうか?(^-^)
Commented by cyaa8989 at 2008-06-15 22:11
↑咲き方でなく花のつけ方として訂正させてください。
Commented by taya10232005 at 2008-06-16 09:27
cyaaさん、おはよう!
らっきょう漬け経験者なんですね。
時間かかりましたよ・・・半日ががりでした(>_<)
エブリディサンデーのtayaは草取りをはじめ最近は忙しくしておりますデス、ハイ!

この花はもらったもので今年初めて咲いてくれました。
花の形は紫陽花らしくないでしょう・・・?
Commented by taya10232005 at 2008-06-16 09:32
usatyuさん、らっきょうはいただけるので漬けるだけで自分で植えてまではできそうにありません。
でも添加物なしなので安心していただけますよね。
特に夏はおいしいですねぇ。
紫陽花もいろんな種類があって決めかねています。
静御前・・・この名前もピッタリですね。
Commented by taya10232005 at 2008-06-16 09:36
tomochiさん、らっきょうは切って洗ってが大変なのよ~~!
お義母さんきっと座り込んで頑張ったんでしょうね(私がそうだから)

助言ありがとう!<静香>に似てるでしょう?
しばらく静観といきますか、変化があったら報告しますね。
Commented by michiko at 2008-06-17 14:28 x
新鮮でいいラッキョウですね。 手間がかかるほど美味しいでしょう
私も昨日買いましたが洗いラッキョウ・・・さぼっています。

お子様やお孫さんが漬かるのを待っておられるとおもいます。
母のぬくもりですね。 お疲れが出ませんョうに・・・
Commented by taya10232005 at 2008-06-17 14:59
michikoさん、らっきょうは準備が大変です。
私も買うなら洗いらっきょうですよ。
孫は好きで来たときは食べますが若い人は食べない人が多いみたいですよ。
それに歳とって歯が悪くなれば食べたくても食べられないし・・・(>_<)
今のうちおいしくいただいておきましょうね。
<< 安養寺の紫陽花 梅雨に入りました! >>