コバノズイナ

5月24日(土)

a0045931_19461637.jpg


コバノズイナ(雪ノ下科)
白い小花が密集した様はグラスブラシに似ています。
小花は5ミリ程の小さいものです。

挿し木をして二年目、今年我が家の庭にデビューです。
a0045931_1957938.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-24 20:03 | Comments(8)
Commented by horisam at 2008-05-24 22:39
2年も見守っておられたのですか、何でも挿し木でついてくれると嬉しいですよね。
ブラシの木みたいに ゴシゴシ ビンが洗えそう。

でもでも、フレームからあふれたこの写真加工にびっくり びっくり!
Commented by tomochi112 at 2008-05-25 00:45
見るのも聞くのも初めてです!
ブラシの木が白くなったみたいですね。
この木も大きくなるんでしょうかねー。
ブラシの木、わが家は鉢植えにして大きくならないようにしているんですよ。

ホントホント、tayaさんフレームが小さいのでは?(^_-)-☆
Commented by taya10232005 at 2008-05-25 09:59
horisamさん、2年間「どうか枯れないで~」と水遣りを欠かさなかったおかげのようです。
義姉にもらったのがようやく花ひらきました。
このはみ出し加工、びっくりでしょ?
びっくりしてもらいたかったから頑張ったのよ~(笑)
こんどは何をはみだそうかなぁ・・・?
Commented by taya10232005 at 2008-05-25 10:07
コバノズイナは茶花のようです。
tomochiさんのところにはブラシの木があるんですか?
私はまだ生で見たことはないんですよ。
このほうがブラシのようでしょ?1mほどの高さになるらしいですよ。

これを見てもらう為に何度も失敗しました(>_<)
もっと練習してこんどはきれいな加工を見てもらうようにしますね。
Commented by usatyu4 at 2008-05-25 12:43
こんにちわ はみ出し加工されましたね。tayaさんはどんどん進んでいるので、ずいぶん刺激を受けています。このはな見たことあるような花です。おぼえておきます。(すぐ忘れるのですが)
Commented by taya10232005 at 2008-05-25 19:59
usatyuさん、なかなかはみ出さなくて困りました。
やっとなんとか・・・でもこんな仕上がりでまだまだです。
お茶花だそうですが、うっかりすると見落とすぐらい清楚な花です。
Commented by michiko at 2008-05-26 23:08 x
初めて見ました。 辛抱ずよく育てられた甲斐がありましたね。
爽やかで優しいお花。 ブラッシの木は赤くて大きいですが

コバノズイナはスマートですね(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-05-27 12:20
michikoさん、コバノズイナは細いので抱くと壊れそうな女性・・・と言ったとこでしょうか?
ブラシの木は少々のことには動じないおばさんパワー・・・はてさてmichikoさんはどっち??(^_-)-☆
<< 健診のシーズンです! もう一人の師匠 >>