もう一人の師匠

5月22日(木)
                                             a0045931_12113943.gif
秋の発表会の曲目も決まり、練習が開始しました。           
今回も唄が一曲、三味線が五曲の予定です。

年々記憶力、判断力の衰えを感じ得ない私としては、少しでも早めにと
家で練習を始めましたが・・・

途中突然チェックが入るのです。
「さっきここのチ・リ・ト・ツ・・・が違っとった!」
「どのように・・・・?」
「四分の二拍子なのに、トが遅かった!」
「・・・・???・・・・」

a0045931_11584888.jpg


私よりず~とお若い先生はキャリア30数年のベテラン先生。
こんなこわい叱り方はされません、いつもやる気と元気をもらいます。

でも三味線がうまくいってる時は前で静かに聴いています。
一段と調子が上がればいびきも聞こえてくるかわいい師匠でもあります。
a0045931_1251750.jpg

徒然な話にお付き合いくださってありがとうございました。
[PR]
by taya10232005 | 2008-05-22 12:16 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2008-05-22 17:08
繰り返し、繰り返し練習している三味線の音が、風にのって聞えてくるようです。
人間上達するにはいくつかの条件と環境も必要
特にtayaさんの場合、こわい存在の方一名は必要かと・・・・??
ぼぼちゃんチェック怠りなくお頼みしますよ。
Commented by mizuki at 2008-05-22 17:27 x
24日はどうやら雨みたいです・・・。24日が雨であれば翌日の25日になるようです。                                      もし運動会が25日になったら是非来て下さいね。(用事が無ければ・・・) 25日に来れるのであれば天気の事を24日の朝に私の家に必ず確認の電話を下さい。                                    6時30分~7時20分の間にして下さいね。                  さっきの説明では分かりにくいと思ったので打ち直してみました。      ~孫~
Commented by michiko at 2008-05-22 17:58 x
三味線優雅ですね。 実家の近くにお寺があり雅楽の練習をよくしておられました。小さい時から笛の音を聞きながら育ちましたが・・・
早くから練習されるtayaさんきっと一番のOKでるでしょう~~~
Commented by usatyu4 at 2008-05-22 22:59
こんばんわ 楽譜も楽器によっていろいろありますね。私にはこの楽譜はさっぱりわかりません。近くだったら聞きに行くのですが、会場はどこですか。私もキーボードを習っていた頃を思い出しました。やはり今頃から準備をしなければならないのですね。また着物代がいるようですね。
Commented by tomochi112 at 2008-05-22 23:29
秋の発表会までは5、6ヶ月あるのかな?
お家に師匠さんが居て最高の条件で練習できていいですねー。
ぼぼちゃんがいればめきめき上達、間違いなし!ですよね。!(^^)!
Commented by horisam at 2008-05-23 09:12
ぼぼちゃん、かなり真剣なお顔でチェック !ですね。
発表会の度に めきめき ぼぼちゃんの耳も肥えて、一段とこわ~~い お師匠さんになりそうだわ~~。

Commented by taya10232005 at 2008-05-23 13:52
cyaaさん、戸を閉めていれば三味線の音は外までは聞こえないようなので安心して中で練習します。
集合団地にいる人は、音が高くならない駒をかけてしているみたいですよ。
だから私なんか恵まれてるんだからもっと上達してもいいのにね。
物事思うようにいかないのが世の中です(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-05-23 13:53
mizukiさん、↓の欄にコメントしておいたので読んでくださいね。
Commented by taya10232005 at 2008-05-23 13:59
michikoさん、発表会には尺八や笛もはいります。
今から練習してても本番では100%実力がだせないのよ。
練習の時以上に力を出せる人もいるのに、私の心臓はやっぱり<蚊>並みかしら?(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-05-23 14:04
usatyuさん、キーボードの経験があるのですか?
楽器はなんでもむずかしいですね、痛感しています。
皆さんに聞いていただけるようになったら招待しますね。
まだ道のりは遠いようですが・・・(><)
会にはおそろいの着物があるので、いつもそれを着ます。
だから費用はあまりかからないんですよ、だから続けられるんですね。
Commented by taya10232005 at 2008-05-23 14:09
tomochiさん、発表会まであと4ヶ月ありません。
1ヶ月に2回のお稽古なので後は練習練習・・・あるのみ!
ぼぼの聴力は人間の何倍もあるんだと思いますが、すぐそばで聞いていますがうるさくないのかしら・・・?
その他一名はいつのまにかいなくなっていますが(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-05-23 14:17
horisamさん、ぼぼはこの体勢から徐々にくずれて最後は<へそ天>体勢に入ります。
きっとその時はまずまずの出来上がりかな?と解釈しております。
一度サム君に評価してもらいたいなぁ~。
ソフトバンクのCMのお父さんみたいな手厳しいコメントがあるかも・・?
<< コバノズイナ 似たもの同士 >>