義父の作品

5月10日(土)

先日植木祭に出かけた時、見事な盆栽が並んでいました。
長い年月を感じさせるものばかり・・・

作品も立派ながら値段も立派!

我が家の庭にも、二年前に亡くなった義父が丹精込めて作っていた盆栽が数点あります。

あれから全く手をかけていないせめてものつぐないに、写真でも飾ってと思いましたが
上のほうから「そこでは見えないので、きれいに剪定して庭に飾ってくれ!」と言う声が
聞こえてくるようです。

ケヤキ  4,50年ものでしょうか。(撮影にあたり私がちょこっと散髪しました037.gif )

a0045931_11282441.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-05-10 11:35 | Comments(8)
Commented by michiko at 2008-05-10 19:19 x
お父様は盆栽がお好きだったのですね。丹精込めて育てられた盆栽引き継ぐと枯らさないかと心配になりますよね。  古木で風流があります。
何年後かに又拝見したいです。
Commented by cyaa8989 at 2008-05-10 22:57
額もバックも落ちついていて
4~50年歴史が流れたケヤキにマッチしています。
これもtayaさんのセンスの表れ。
Commented by taya10232005 at 2008-05-11 15:00
michikoさん、義父は庭木の剪定、いけばなもやっていました。
だから私はあまり花を生けたことがなかったのよ。
私も夫も剪定のセンスがなくこれから先が心配です。
ただ枯らさないようにだけはしなくてはね。
Commented by taya10232005 at 2008-05-11 15:09
cyaaさんあまり持ち上げたらひっくり返るかも・・・(笑)
ちょっと額が小さすぎましたね。
UPして気がつきました(>_<)
上から剪定を見て「おいおい・・その切り方は!」嘆いている顔が浮かびそうです。
Commented by tomochi112 at 2008-05-11 17:35
お父様の盆栽も見事ですね。
tayaさんが剪定されてお父様喜んでいらっしゃいますよ。
50年後とは言わないけど(笑)、何年か後に又見せて下さいね。
Commented by taya10232005 at 2008-05-12 11:30
tomochiさん、以前の盆栽となんとなく雰囲気は違っているようで・・・
でも私のすることに異議をとなえる舅ではなかったので、「そんなもんでいいわ~」とあきらめているかもしれません。
50年先に吉備津神社の葺き替え工事の写真と一緒にUPする予定なので見てくださいねフフ・・
Commented by usatyu4 at 2008-05-12 21:44
こんばんわ 立派な盆栽ですね。お父さんの盆栽を枯らさずに引き継がれてそれだけでも立派です。最近はtayaさんがいろいろ写真加工をされてるので、楽しんできたいます。
Commented by taya10232005 at 2008-05-13 09:54
usatyuさん、私達二人とも盆栽の知識もなければセンスもないの(>_<)
夫もどうやらDNAは受け継いでいないようで・・・
写真の加工もいろんなソフトをDLすればもっとステキな加工ができるのかもしれませんが、私には荷が重過ぎるようでボチボチやってるんですよ。
usatyuさんのページこそ楽しませてもらっています。
<< ランチはRanで・・・ さくらんぼ >>