吉備津神社のぼたん園

4月29日(火)

きのう吉備津神社へぼたんを見に行ってきました。
昨年同じ頃行ってもう盛りをすぎていたので、来年はもっと早く行こうと思っていたのに、
学習ができていませんね。                         

萎れかかっている花も多く見られます。
ママチャリ2台でぼぼも一緒です。道中は行儀よくお座りができていました。

a0045931_1071730.jpg

a0045931_1073766.jpg

a0045931_1085033.jpg


平成16年から本殿、拝殿の檜皮屋根の葺き替え工事をやっていますが、
先日覆いが取られました。
9月には修理完了だそうですが、次回の葺き替えは50年先になるそうです。
また見ることができるでしょうか・・・???
a0045931_10141750.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-04-29 10:22 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2008-04-29 13:00
写真の写り方を見れば快晴、太陽光サンサンのようですね。
taya家の周りはいい所一杯、魅させてくれます
今年はご主人も重い腰を上げ、仲良くサイクリングですか。

>50年後???・・・は計算してみると生きていたらギネスには・・・
少し届かない???m(__)m

Commented by usatyu4 at 2008-04-29 22:18
吉備津神社にこんなにたくさん、ボタンの花が有るのは知りませんでした。ここへはもう何十年も行っていないのですが、9月に修理完了したら行きたいなと思っています。
Commented by tomochi112 at 2008-04-29 23:13
吉備津神社のぼたん園ではそんなに早く咲くのですか?
私も行きたいと思っているところがあるんだけど早く行かないと萎んでしまいますね。
黄色の牡丹はあまり見ないけど、種類も多いようですね。
明るい所と影の所で撮った写真のレイアウトがいいですね。

50年先には・・・tayaさんブログに載せて下さいよ~\(^O^)/ハハハ
Commented by emi-co5858 at 2008-04-30 09:26
おはようございます

早速、サイクリング兼ボタン撮影行かれたんですね・・・^^
ボボちゃんも いい子にカゴに入って!
綺麗に咲いてましたね ボタンの花 それに連結加工も
できてるし 凄いです tayaさん!!


Commented by taya10232005 at 2008-04-30 10:04
cyaaさん、紫外線を気にしながら行ってきました。
今回は夫のほうから自転車で・・・と言ったのですよ。
日頃の運動不足で見苦しくなった自分の体型に気がついたようです(笑)
フ~~ン・・・もう少し頑張ってギネス更新しようかな~~(^0^)
Commented by taya10232005 at 2008-04-30 10:08
usatyuさん、吉備津神社はいろんな花があるんですよ。
もう少し先にはあじさいが斜面一帯に咲き誇ってきれいですよ。
私は初詣に始まり折に触れ訪れるところです。
またゆっくり境内を歩いてみてください、心が落ち着きますよ。
Commented by taya10232005 at 2008-04-30 10:15
tomochiさん、昨年は29日に行っていました。
今年もカメラを向けるのに迷うほど、どの木も萎れていました。
早く行かれたほうがいいでしょうね。
レイアウトは気にしないで偶然です。
ほめてもらってサンキュ!
50年先にブログに載せる予定なので、tomochiさんも必ず見てくださいよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-04-30 10:22
emi-coさん、おはようございます。
ぼぼは日頃でも自転車のかごに乗って走るのが好きなんですよ。
夫の方に乗っていたのだけど、途中居眠りをしていたみたいです。

連結やってみましたが、もっときれいに出来るのかもしれませんが、これは自己流なんです(>_<)
Commented by michiko at 2008-04-30 18:45 x
ぼぼちゃん籠におとなしく乗っているのですね。
走っている間に飛び出しませんか?おリ降参です。
牡丹色が綺麗に撮れています。 名カメラマン\(^o^)/
Commented by taya10232005 at 2008-04-30 19:21
michikoさん、ぼぼは自転車大好きなんです。
走っているとちゃんと座っています。
名カメラマン・・・・うれしいなその言葉。
<< ゴールデンウィーク まっさかり 倉敷市長選挙 >>