まだまだ悪戦苦闘・・・です

4月23日(水)

先日購入したデジカメですが、まだまだ使いこなせておりません。
モデルをかって出てくれていた<ぼぼ>も最近はポーズを取る余裕もないようです。
a0045931_1344057.jpg

a0045931_13455713.gif

庭のエビネ三種を撮ってみました。
a0045931_13483847.jpg

これはデジタルマクロで撮りました。
a0045931_13512227.jpg

a0045931_13514042.jpg

a0045931_13515440.jpg

a0045931_13521179.jpg

a0045931_13522988.jpg

♪一日1歩 三日で三歩 三歩進んで二歩さがる~~♪
皆さんのブログの写真のように早く上手に撮りたいのですが、道のりは遠いようです。

こんどお店に行っていろいろ教えていただこうと思っています。
現像した写真を見るのが楽しみなような、こわいような・・・ a0045931_1424323.gif
[PR]
by taya10232005 | 2008-04-23 14:14 | Comments(15)
Commented by juju3291 at 2008-04-23 17:01
♪♪ 元気ばば ♪♪
私も始めてデジカメを使ったときはさっぱりわからず野状態です
今は3代目です。
新しいもののほうが機能が多くてわかりずらいです。
Commented by cyaa8989 at 2008-04-23 17:25
いえいえ ぼぼちゃんは今そーとしておいて、眠いと言っております。

エビネ地味だけどこれだけ咲けば目立つでしょうね。
お店の専門の方に聞けば<鬼に金棒>
上達も早いでしょうね。
余り前を走らないでね。

右下のおばさんアニメtayaさんにはちょっと可哀相よ。
もっと わ○く ○れ○・・・・のせすぎたかしら?

Commented by horisam at 2008-04-23 18:05
どの写真も、すっごく きれいです。
これ以上ってあるのかしらぁ~~。
私、一年半程前の IXY 使っていますが、
デジタルマクロって何?どう違うの?・・・・
と疑問を持っただけで勉強を投げ出しました~、不勉強を恥じます(;_;

今度は、動いている ぼぼちゃんを見たいのです、よろしくね。
Commented by horisam at 2008-04-23 18:08
追伸
そうよ、そうよ、もっと、 わか○ きれ○・・・ お会いしたことないけど・・・
Commented by emi-co5858 at 2008-04-23 23:10
こんばんは
tayaさん 写真の撮り方 巧いわ!!
マクロで撮る時は10cm位の距離で
撮るといいみたいですよ・・・^^
これも センスの問題でしょうね。
携帯で撮ってた時だって 上手だったしね
パチパチパチー♪
Commented by tomochi112 at 2008-04-23 23:24
ぼぼちゃん、今日もモデルをかって出てくれてるじゃない、カメラ目線で可愛いですよ~。
tayaさんの家のエビネは毎年増えるのよね。
どの花も見事ですね。

tayaさん、ご謙遜でしょ。
アニメのおばさんは10年か20年後でしょう。d(^-^)ネ!
Commented by usatyu4 at 2008-04-25 09:06
おはようございます。tayaさんと私は、同じようなのだという様子がよくわかります。同じ花でも日陰とか、日が照っているときとかで、写りぐあいが違いますね。きれいに撮れていますね。
Commented by taya10232005 at 2008-04-25 13:03
元気ばばさん、もうデジカメ3代目ですか?
もう使い方はほとんど理解されてるんでしょうね。
今はどこへ行っても目にくっつけて写真を撮ってるかたも少なくなりましたね。
たくさんの機能でよけい悩みそうです。
Commented by taya10232005 at 2008-04-25 13:12
cyaaさん、きのうは一日インターネットが使えずNTTやらOCNやらデオデオやら聞いていろいろ言われるまま調べましたが異常なし!
明日来てもらう予定にしていたら・・・なんとさっき開けたらこの通り。
一体どうしたのかしら・・・訳わかりません(><)
エビネは庭と相性がいいのか年々増えています。
上品で優しい花ですね。
cyaaさんは目が大きいので私のことちゃんと見てくださってたのね。
そうです、わか○、きれ○な・・・そんな~~乗せないでよ~~
Commented by taya10232005 at 2008-04-25 13:27
horisamさん、ほめていただいてありがとう。
同じIXYなんですね、私のは910 ISです。
マクロもデジタルマクロも同じようで違いがよくわからないのですが、デジタルマクロは至近距離を拡大して撮るのだと書いています。
こんな質問ヨチヨチ歩きの赤ちゃんに「後期高齢者医療制度についてどうお考えですか?」と聞くようなものですよhorisamさん!
走るぼぼの画像も載せたいですねぇ。
Commented by taya10232005 at 2008-04-25 13:32
emi-coさん、あなたの最近の技術向上には感心してるんですよ。
ここに来ていろいろ教えて欲しいぐらいです。
マクロの撮り方参考にさせていただきますね。
Commented by taya10232005 at 2008-04-25 13:44
tomochiさん、ぼぼは美形に生まれた宿命かカメラを向けるとカメラ目線になるんですねぇ・・・(笑)
今年のエビネも昨年よりは多いようです。
tomochiさん覚えてくださってたんですね、うれしいです。
よほど我が家の庭と相性がいいのか、又違う種類を植えてみようかと思っています。

いえいえ年金給付がだんだん迫ってきている年齢なので、そう遠くはないのですよ。
細く長く生きてしっかり年金いただかなくっちゃ~\(^0^)/

Commented by taya10232005 at 2008-04-25 13:49
usatyuさん、デジカメなかなか手ごわいですね。
おっしゃるとおりしっかり日が当たってるからからと撮っても影ができていたりなかなかむずかしいですね。
明るい時間帯で日が陰ってるときが私はきれいな出来上がりになってるように思うのですが。
それにusatyuさんみたいにいろんな加工もしたいと思っています。
Commented by emi-co5858 at 2008-04-25 22:43
こんばんは

tayaさん 子どもの頃に復習をしていなかったので
大人になって やってます・・・^^
デジカメで写真を撮るのは本当に難しいですね・・・
携帯の方が簡単でいいですね 私には(笑)

Commented by taya10232005 at 2008-04-26 11:43
emi-coさん、私も携帯のほうが単純でなじみがあるんですが、やっぱり画像ははっきり差がありますね。
欲しいと言った以上使いこなすしかありません。
女に二言はない!!・・・今はこれです(笑)
<< 倉敷市長選挙 初めてのデジカメ >>