初物

4月8日(火)

昔から初物を食べると七十五日寿命が延びるといわれています。

きょう、たけのこの初収穫です。

a0045931_11223589.jpg

去年の12月オール電化にした為、今まで使っていた大鍋は使えないことに・・・
そこでさっそく野外で使うミニボンベを買いました。
少々高くついたたけのこですが、今晩さっそくいただきます。
a0045931_1128124.gif

きのうの夜には出張に行った息子が長崎で釣った魚を持ってきました。
<釣りバカ日誌>のハマちゃんに負けてはいないようです。
中には42センチのチヌも・・・・
a0045931_11341251.jpg


合計、何日長生きさせてもらえるんでしょう?
[PR]
by taya10232005 | 2008-04-08 11:40 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2008-04-08 17:41
いつもおとなしく可愛らしいラインでブログ引き立ちますね。
竹やぶを持っていると、いち早く季節先取りで羨ましい。
特に筍好きですからそう思うのです。

あっぱれ ハマちゃんもうなったことでしょう。
調理大変だったでしょう。刺身に煮付けにあらで潮汁

5日大分で関サバ・関アジ釣れたら送ると言っていた息子
未だに届かない。
釣り名人の父親を持っていながら・・・・・釣りの腕前は引き継がなかったのかなー。
Commented by tomochi112 at 2008-04-08 22:41
初収穫のたけのこはどのようにお料理されたのかしら?
たけのこご飯?若竹煮?いずれにしても美味しかったでしょうね。

息子さんのこと、ブログ初登場ではないですか?
出張先で釣りですか?凄~い!
浜ちゃんも真っ青ですよ~。(^o^)
Commented by taya10232005 at 2008-04-09 13:39
cyaaさん、ラインかわいい系が多いでしょ?
暇な時さがしておくんですが、なかなか好きなイメージのラインに巡りあわないですね。
今やぶは、しいたけ、筍、さんしょうの葉ですがもう少し先になると茗荷が
顔を出してきます。
時々釣った魚を持ってくるのですが、調理は全部私の役目なんですよ。
今回は刺身と汁物で残りは煮付けように冷凍です。
丁度そのとき関さばの話もしたんですよ。
ご当地に行かないと食べられないような、新鮮なさばを私も食べてみたいですね。
息子さん腕はあっても潮の状況やら天候やらで釣果はあてがないもんなのですよ。
気を長く持って末永く待ちましょう・・・(^-^)
Commented by taya10232005 at 2008-04-09 13:47
tomochiさん、たけのこはとりあえず若竹煮にして残りは水に入れて冷蔵庫です。
明日ぐらい天婦羅でも・・と思っています。
息子のことなんか考えてみればブログのネタにもならないですね。
娘ならいろいろ楽しむものが一緒だったりするんだけど・・・(;_;)
新鮮な魚を食させてもらう時はありがたいですけどね。
Commented by michiko at 2008-04-09 19:58 x
もう筍ですか?早いですね。私は筍の木の芽和えが大好きです。
まだまだ食べられそうもありませんわ!
42センチのチヌ tayaさんさばけるのですか?
格闘しなくては・・・新鮮なお魚が手にはいるなんて最高の贅沢
優しいご子息さんですね\(^o^)/
Commented by usatyu4 at 2008-04-09 22:36
こんばんわ  オール電化もこのような不便なこともあるのですね。普通の家で1本か2本ゆでるのならかまわないんでしょうね。そうとうたくさんなのでしょうね。立派な大きな魚ですね。今日は楽しい食卓を囲まれたことでしょう
Commented by taya10232005 at 2008-04-10 09:16
michikoさん、毎日のように夫が筍の様子を見に行っていました。
やっと顔を出していたようです。
私も木の芽和えは好きで、毎年何度か作ります。
とりあえずは若竹煮にして食べましたが、えぐみもなくやわらかい筍でしたよ。

たびたび釣りをした後魚を持ち寄るので、今ではこれ位のお刺身はできるようになりました。
釣りたては食感がちがいますよね。
Commented by taya10232005 at 2008-04-10 09:24
usatyuさん、筍のシーズンになってはたと困りました。
アルミの大鍋を捨てずにとっていたので、ミニボンベをセットしてゆがきました。
掘りたてを湯がしたのでえぐみもなくやわらかくとってもおいしかったですよ。
スーパーで見かけますがやはり時間が経ってるので乾燥してるようですね。
たくさん残ってるので天婦羅やたけのこご飯にしていただこうと思っています。
Commented by emi-co5858 at 2008-04-15 11:33
こんにちは・・・✽

もう、筍シーズンになっちゃってるの~ ^^ この前まで桜だったのに・・・

tayaさん 凄いですね 刺身ができるんだもの! ちょっと刺身までは私

にはできません」(-"-) それと、確かにIHは不便な点がありますね・・・

夏場に大鍋で麦茶が沸かせないのが 私は、ちょっとツライですね。

Commented by taya10232005 at 2008-04-15 12:36
emi-coさん、お久しぶり~~!
時に訪問していたのですが、投稿がなく最近あきらめてたんだけど・・・
私ぐらいの主婦暦になると刺身ぐらいできるようになりますよ。
私も若い頃は生の魚にさわるのも苦手だったんですよ。
IHは普段は快適に使っていますが、IH対応の大鍋は買っていないのでこういう時不便ですね。
<< 初めてのデジカメ お花見 >>