お花見

4月4日(金)

きょう姉夫婦達とお花見に行ってきました。
場所は倉敷市福田にある<種松山公園西園地>です。

桜は5分咲き程度でしょうか。
風もなくお花見には最高のお天気でした。

a0045931_1733857.jpg

a0045931_1713339.jpg

a0045931_17143635.gif

                          ルピナス
a0045931_17164138.jpg

                白斑孔雀椿 今年も少ししか咲きませんでした
a0045931_17174217.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-04-04 17:24 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2008-04-04 17:52
今年の花見は種松山もいいな~~。
聞くばっかりで、行った事はありませんから余計行きたーい。

満開になると見ごたえありそうで、何より広々とリラックスできそう。
白斑孔雀椿手入れが難しいのですか?
今年も楽しませていただきありがとう。
Commented by tomochi112 at 2008-04-04 22:28
近くまで来られたのですね。
種松山は四季折々に色々なお花が咲くので年に何度も行っています。
明日会社から帰って、ちょっと見に行こうかなと話していたところなんですよ。
5分咲きでしたか?
どうしようかなあ・・・(×_×)

ルピナスの種類は豊富だけど、この紫はtayaさん好みのようですね。
白斑孔雀椿って言うんですか?
白斑がきれいに入っていますね。
Commented by taya10232005 at 2008-04-05 10:46
cyaaさん、種松山は広いですねー。
私たちは早かったんですが、昼頃からは駐車できなくて困っていました。
白斑孔雀椿は剪定の時期がまずいのではないかと思ってるんですが・・・
今度は剪定を控えると我が家の庭師は言っています。
Commented by taya10232005 at 2008-04-05 11:00
tomochiさんがお住まいの所からは近いんでしょうね。
いいですね広い園内を歩いていると気分が落ち着きます。
きのうも今日も気温が高いので開花は進んでると思いますよ。

私の好きな色はパープルです、好みまで把握して下さっているとは・・・
長年連れ添った相方がわかっていないというのに・・・アリガトウ(^-^*
以前はこぼれんばかりの花をつけていた白斑孔雀椿ですが、ここ数年は少ないんですよ。


Commented by hima at 2008-04-06 21:15 x
種松山の桜も良いですが、藤もきれいな所ですね。
長い見事な藤棚がありますネ! 
又、一度行ってみたいです!

Commented by usatyu4 at 2008-04-07 07:58
おはようございます。お花見されたのですね。私は明日生口島に花見に行くのですが、雨の心配はなさそうです。。種松山にはまだ行ったことがありません。同じ倉敷で近いのに、不思議に思います。桜の様子見せていただいてありがとうございます。
Commented by taya10232005 at 2008-04-07 09:09
himaさん、種松山は数年前に一回訪れましたがやはり桜の時期だったので藤は知りませんでした。
今年は是非藤のきれいな花を見に行きたいと思います。
Commented by taya10232005 at 2008-04-07 09:14
usatyuさん、明日ぐらいがちょうど満開になるでしょうね。
お天気もよさそうだし・・・楽しんできてね。
種松山は桜だけでなくいろんな花があるので年中楽しめるようです。
一度お出かけください。
Commented by michiko at 2008-04-07 11:03 x
白斑孔雀椿 きれいな色ですね。 今日の雨で桜が・・・
11日はお花見会ですが葉桜でしょうね。
四季折々の花が咲き心癒されます。
Commented by taya10232005 at 2008-04-08 10:18
michikoさん、白斑孔雀椿は孔雀の羽のように長めのはなびらでとても高貴な椿です。
少しですが毎年咲いて心癒されています。
11日のお花見?ちょっと微妙な時期ですね(笑)
花はなくてもおしゃべりな花たちが楽しませてくれますよ。
<< 初物 花冷え >>