花冷え

3月30日(日)

 あちこちで桜の開花がはじまりました。
 でもきょうは寒いです、花冷えですね。

 この花はなんの花でしょう・・・
 ヒントは「お彼岸も終わりました」

a0045931_955457.jpg


3mほどの大きな木に成長しました。     
実の中にできる種は有毒だといいます。   
a0045931_102152.jpg昔から庭に植えることを嫌うのは、
子供が実を食べたら困るからでしょうか。

a0045931_14432929.jpg


                








             答えは<しきび>でちゅョ。
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-30 10:08 | Comments(8)
Commented by usatyu4 at 2008-03-30 12:44
おはようございます。このはながシキビなのですか。ずっとずっと昔のことですが、庭にこの木を植えよう。そしたら、お墓参りをするのにこの木の枝を切れば、シキビを買わなくてすむ。と思っていましたら、姑にこれは家に植えるものではないといわれました。毒があるのですか。わかったような気がします。
Commented by cyaa8989 at 2008-03-30 18:51
寒い雨の一日 明日は更にもう1度低いとか
体調に気をつけてください。

数日前の新聞に<しきび>が掲載していた記憶が残っていますが
内容は忘れてしまっています。

しきびが植えてあれば重宝すると思うのは誰しも同じ。
花を見るのも初めてなら、実がなるのも知らないなら
毒になるなんて知るわけもない。
知識としてメモ。

Commented by michiko at 2008-03-30 21:59 x
しきびの花ってはじめて見ました。
実がなり毒に・・・驚きです。 tayaさん家はいろんなお花がさkんですね
知識が増えますわ ありがとうございます。 
Commented by taya10232005 at 2008-03-31 10:49
usatyuさん、我が家も以前はしきびを買っていました。
夫が小さい苗を植えて数年でどんどん大きくなり、今やてっぺんは手が届きません。
お姑さんもきっとご存知だったんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2008-03-31 10:55
cyaaさん、きょうは天気はいいけど寒いね。
さっきお医者さんに帯状疱疹を診てもらってきました。
もう枯れかけてきてるんだそうです。
薬のお陰で傷みもなく、ありがたやありがたや・・・です(^0^)/
私も新聞で見たような気がします。
内容は忘れていますが・・・(><)
しきびの知識は私も最近我が家に植えて知ったのよ。
Commented by taya10232005 at 2008-03-31 10:57
michikoさん、しきびの花ってそれだけ見ると何の花かわからないでしょうね。
いなかにいると自然の知識が増えるものですね。
でも都会の流れには疎いのよ。
Commented by tomochi112 at 2008-04-01 21:03
tayaさん、日曜日は寒かったですね。
私は岡山には居なかったのですが寒かったですよ。(笑)
しきびは墓地に植えているのをよく見かけます。
花は知っていましたが、種は見たことないです。可愛いけど毒なんですね。

tayaさん、帯状疱疹治りましたか?
無理しないでね。

Commented by taya10232005 at 2008-04-02 10:33
tomochiさん、伊勢も寒かったようですね。
私もしきびの種は見たことがないんですが、毒のことは知っていました。
今度種が出来るころ気にして見てみますね、・・・と言いながら忘れるかもしれませんが。
土筆畑も先日行ってみたら、耕運機できれいな田んぼになっていました。
一日遅れのようで・・・UPできませんでした。

ご心配いただいてありがとうございます。
お陰さまで帯状疱疹は痛みもなく通り過ぎたようです。
これからは無理はしない!
これでいこうと思っています。(^0^)/
<< お花見 帯状疱疹 >>