帯状疱疹

3月25日(火)

 きょうお医者さんから<帯状疱疹(ヘルペス)>と診断されました。
 一週間程前から、右側の腰からお尻にかけてだる~い感覚が・・・・
 
 その内、寝ようと横になるとうずくような痛みがあって寝られません。
 きのう診ていただくと診断は<坐骨神経痛>
 「ヘルペスからきているものだと発疹がでてくるので、気をつけてください」

 昨日の夜お風呂に入ろうとしたら、出てました!
 右側だけあちこちに・・・・

 最近、雅子様が発症されて話題になりました。
 誰しも体内に潜んでいるものらしいですが、体力が弱ったり、過度のストレスがあった場合
 に発症するらしい。

 心当たりがありました。
 10日程前に風邪をひいて、38度の熱がでてたんです。
 それにストレスもない訳じゃぁない!

 自分では感じてなくても体は悲鳴をあげてたんでしょうね。
 これを機会に自分の体を過信しないで、会話しながら付き合っていこうと・・・

 少々高い薬ですが、効き目はバッチリだそうだし、早めの対処できっと軽くすんでくれる
 ことでしょう。
a0045931_14302145.gif


 庭の春蘭(じじばば)があちこちで咲いています。落ち込んだ気分を癒してくれます。
 うつむきかげんに咲く花なので、こちらも姿勢を低くしてそっと顔を合わせます。
 
 よーく見ると、上の方におばあさんがかぶる<ほっかむり>下の方にはおじいさんのひげ。

a0045931_14332876.jpg

a0045931_14334792.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-25 14:35 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2008-03-25 18:14
そうなんだー。
過度のストレスが原因と聞きますが、どちらか半分帯を巻いたような
発疹がでるのは父が患い知っていますが、とても痛がりました。
今はいい薬があるのですね。良かった!!

体が赤信号を出してくれて<不幸中の幸い>
と前向きなtayaさんならばこその内容を読み安心しています。
くれぐれもお大事になさってください。

<じじばば>その姿からの名前なのですね。勉強になりました。
Commented by tomochi112 at 2008-03-25 22:48
大変でしたね。
でも少しの辛抱ですよ。
私も3年位前に帯状疱疹と診断されましたが一週間ほどで全快しました。
最初、痛みより発疹のほうが気になったので皮膚科で診てもらったのですが薬の高いのには驚きました。\(◎o◎)/!
友人に話すと「間違いじゃない?」と言うのでネットで調べたんですよ。
間違いなかったわ。ハハハ
tayaさんも高い薬を飲んで早く良くなってね。(^_-)

わが家の<じじばば>も咲きました。
おじいさんのひげ?探してみまーす。
Commented by usatyu4 at 2008-03-26 08:02
おはようございます。 この病気はやはり皆さんも病気になるのですね。実は私も10年ぐらい前になったことがあります。2・3日は(もっとかもしれない)は痛くて大変でした。春蘭のはな見せてもらって和みました。
いわれてみれば、じじばばのような形ですね。
Commented by horisam at 2008-03-26 09:12
ほんと 風邪は万病の元、ストレスも万病の元、苦しい思いをされましたね。
私はヘルニアから坐骨神経痛になったことあります、何年も前だけど今でも時折ピリピリ痛みます((+_+))
予後も大事ですから、じゅうぶん静養をなさってね。
Commented by taya10232005 at 2008-03-26 09:42
cyaaさん、ありがとうございます。
名前の通り発疹の出る場所が帯状で、それも左右どちらかだけなんですよ。
私の場合右側で、当たるとチクチクします。
風で熱が出た時も一日寝ただけだったので無理があったのかもしれません。
やはり歳も気にしなければいけないということでしょうか?
私も<じじばば>の名前の由来を今回知ったのですよ。
Commented by taya10232005 at 2008-03-26 09:54
tomochiさん、ありがとうございます。
帯状疱疹の経験があったんですね。
私の場合最初筋肉痛かと思うぐらい臀部がだるくなりうずいてきました。
そのうち寝られなくなり病院へ駆けつけた次第です。
医者から聞いていた通り発疹が出たのですぐ対処できました。
薬高かったでしょう?薬局の方も申し訳なさそうに請求されました(笑)
実は私もネットで調べたんです、そうしたらちゃんと3割程度の金額になっていました。
お陰でほとんど広がりはなさそうです(^0^)
<じじばば>のひげは下に巻きこんだような花びらのことだと思いますよ。
Commented by taya10232005 at 2008-03-26 09:59
usatyuさんも経験済みでしたか。
普通は一度かかると免疫ができるそうですが、体調によっては例外もあるそうなので油断はできません。
いえる事は無理をすればどこかにしわ寄せがくるということです。
そういう年齢にきてると自覚しないといけませんね。
Commented by taya10232005 at 2008-03-26 10:08
horisamさん、ご心配ありがとうございます。
私は今まで坐骨神経痛にかかった人が回りにいなかったので、ほとんど知識はなかったのですが雅子様の時初めて病状を知りました。
結構身近な病気のようですね。
horisamさんはまだ傷みが残ってるんですか?
おっしゃるとおり長引いてはいけないので、今は出来るだけ外出を控えぼぼと仲良く遊んでいます。
Commented by michiko at 2008-03-27 19:25 x
ストレスって自分では感じていなくても体が先に反応すると聞きました。
ヘルペスは痛くてかゆいのでしょう。 
経験がないので痛みはわかりませんが、高い薬でも飲んで早くよくなってね。 私もストレス溜めないょうに気にしないで暮らしたいが・・・
性格がそれを許しません~~情けないわ!
Commented by taya10232005 at 2008-03-28 13:38
michikoさんのおっしゃるようにストレスの自覚はなくても体は訴えてくるようですね。
恐らく体調をこわしていたのと重なったんだと思います。
私もmichokoさんを見習いたいのですが、なかなか性格は変えられません。
でもこれを機会に自分にも目を向けていこうと思っています。
<< 花冷え さくらんぼ >>