切干だいこん

3月1日(土)

     きょうから弥生3月。でも朝から冷たい風が吹いて春は遠のいたみたいです。

     ここ最近の寒さで手作りの<切干だいこん>はおかげで上出来です。
a0045931_13375717.jpg
                                                          
a0045931_13393659.jpg


今年もこれだけできました。

先日、去年作ったのをやっと食べ終わったところです。

まだまだ畑の大根は元気そうなので、

今年も買わなくて済みそうです。
[PR]
by taya10232005 | 2008-03-01 13:56 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2008-03-01 18:16
いいな~ 今年は大根を2本頂いたきりで、楽しみにしていた
切干大根にするほど回ってきませんでした。

tayaマジックの天日干しは確かに美味しいことでしょうね。
手間ひまかけ、愛情たっぷり
ご主人の<おいしー>の一言が楽しみですね。

Commented by tomochi112 at 2008-03-01 23:59
栄養満点の自然食品ができましたね。
無添加・無着色の切干し大根を作れるのは専業主婦の特権ですねー。
羨ましい~!
今年もまた<大根のビール漬け>を作りました。
Commented by taya10232005 at 2008-03-02 13:17
cyaaさん、今年は昨年ほど太くはなかったのですが、それでもスーパーに並んでる2倍ほどはあるでしょうか。
4~5日で仕上がるので、暇な時に切って干します。
昔食べなかった夫も最近は好みが変わってきたのか、切干だいこんを煮たものやかぼちゃの煮物など食べるようになりましたね。
Commented by taya10232005 at 2008-03-02 13:23
tomochiさん、無添加・無着色の大事さが最近は中国製の問題で余計感じるようになりましたね。
安い値段ではやってるレストランなどはどこの品物を使ってるのか解らないだけに入る気がしなくなりました。
私は<大根のビール漬け>はいただける人がいるのでもっぱら食べるだけです。
そういえば最近お声がかからないなぁ・・・?
Commented by michiko at 2008-03-02 18:39 x
自家製ですか~~今から作っても遅いですか?
大好きです。 00さんに教わった<ちくわ しいたけ>入れて煮ます。
Commented by taya10232005 at 2008-03-03 09:52
nichikoさん、お忙しい毎日なのにできるんですか?
あっ、いつかお漬物も作られていましたよね。
忙中閑アリ!・・時間はつくるものですね。
やはり冷たい風が吹く頃がいいのでそろそろ時期も終わりでしょうか?
ちくわ、しいたけ、油揚げ入れて・・おいしいですよね大好きです。
Commented by usatyu4 at 2008-03-03 10:35
tayaさんは切り干し大根も作られるのですね。素晴らしいです。私も時々スーパーで切り干し大根を買ってきてお上げで煮て食べています。
最近は煮物が多くて若者向きの料理はあまりしなくなりました。
Commented by taya10232005 at 2008-03-03 10:46
usatyuさん、我が家の畑でいつも食べ切れなくて花を咲かせていたのですが、昨年から捨てるよりは・・・と思い作っています。
買っても安いものですが、何より安心して食べられるのがいいですね。
我が家も二人家族なので老人食(?)が多いです。
<< バラ園の花たち  発表会が終わって・・・ >>