発表会が終わって・・・

 2月25日(月)

   きのう24日は所属している民謡、三味線の発表会でした。a0045931_21113177.gif
   朝早く起きて外を見ると天気予報どおり、一面真っ白!

   ゆっくり走れば大丈夫か?と思っていると、
   「こんな状態で着物の運転は危ないから送ってやる」・・・


   会が終わればホテルで打ち上げもあり、迎えに来てもらうのは落ち着かないなと
   思ったが、ここは従ったほうが無難(?)と、着付けを急ぐことに。

               今回は三味線の演奏は5曲、唄は1曲。

a0045931_20421912.jpg

           他の人の唄も聞きたいのですが、伴奏の音合わせなどで
           出たり入ったり・・・なかなかじっくり聞けません。
a0045931_2046141.jpg

         今回もたくさんの社中の方が踊りや銭太鼓で盛り上げてくださいました。
a0045931_2051175.jpg

     太棹三味線の合奏。17名の弾き手で<津軽じょんがら節>など3曲を聞かせて
     もらいましたが、体にビンビンと響き鳥肌が立つようでした。

             伴奏の途中少し弾くのが途切れたときがありました。
                 先生ごめんなさ~い、より一層精進します。

[PR]
by taya10232005 | 2008-02-25 21:10 | Comments(12)
Commented by juju3291 at 2008-02-25 22:05
★元気ばば★
無事に終わってよかったですね。
ブログから音色が聞こえないのが残念。
でもその気で読んでいますよ。【笑】
Commented by tomochi112 at 2008-02-25 23:54
発表会お疲れさまでした!
今回は何事もなく無事に終わったようで良かったですね。
それにしても、優しいご主人様で・・
帰りも勿論お迎えでしょ?(^_-)-☆
Commented by taya10232005 at 2008-02-26 09:16
jujuさん、無事とはいかないんですがなんとか終わりました。
その気で読んでいただいてうれしいです。
シャンシャン・・・と聞こえましたか?
Commented by taya10232005 at 2008-02-26 09:28
tomochiさん、ねぎらいの言葉ありがとうございます。
一時弾くのが途切れたのは、となりに座っていた先生はバッチリご承知でした。
ごまかしはききません(笑)
師匠は三味線を弾きながら、唄い手が歌詞を忘れたら後ろからフォローし、弾き手のリズムも気にしないといけないし・・・
やっぱりどの世界も師匠はスゴイと思いました。
迎えも時間を連絡することにしてたんですが、方向が同じ方が送ってくださることになり気楽にビールいただいちゃいました。v(^-^)v
Commented by cyaa8989 at 2008-02-26 09:33
tayaさんらしきお方は画像の中には見当たらないようで残念です。
襟元のおしゃれに皆さん気付いてくれたのでしょうか。
私は想像しながら、舞台の盛り上る雰囲気をイメージしています。

日本の楽器三味線も
吉田兄弟の舞台演出もあわせ若者にも支持されてきているようです。
かっこよくってゆさぶられます。

Commented by taya10232005 at 2008-02-26 09:59
cyaaさんおはよう!
きょうは珍しく私のほうがPC開くの早かったわ。
写真は会場で私が写したのでtayaは映っておりません(笑)
気づいてくれました「おしゃれよ・・その伊達えり」
仲間同士見てないようでしっかりチェック?
私は細三味線ですが、迫力があるのは太棹(津軽三味線)です。
もちろん私が津軽系の唄を唄うときは太棹で伴奏をしてくださるんですよ。
最近は若い人に支持されてきてますね、うれしいことです。
Commented by horisam at 2008-02-27 18:37
耳はもちろん、目でも楽しめそうな、華やかな舞台ですね。
唄もうたわれるの?天は何物もtayaさんにお与えになったようで、憧れます~~!
Commented by taya10232005 at 2008-02-28 11:24
horisamさん、民踊(みんよう)の社中の方達はそれぞれ派手な衣装で盛り上げてくださいます。
皆さん年齢不詳(笑)の方ばかりです・・ここだけの話。
唄のほうが長いのですが、年々高い声が出なくなって選曲が悩みなんです(><)
天から何物もいただいてはおりません。
おこぼれでもいいから欲しいぐらいです。
Commented by usatyu4 at 2008-02-29 22:48
お疲れ様 無事終わってよかったですね。私の知った人が三味線を習っているそうですが子の中におられるかなと思ったけど無理ですね。習っている所はいろいろあるのだから。これからもいつまでもつづけてください
Commented by taya10232005 at 2008-03-01 12:57
usatyuさん、お稽古のようにはいきませんでしたが、大きなミスもなく終わることができました。
いつになったら緊張しないで弾くことができるかしら・・・
先生は「程よい緊張はあったほうがいい」なんておっしゃるんですけどね。
三味線の会もたくさんありますね。
私は何歳になっても縁側で<ちん・とん・しゃん>と楽しめればいいかなと思ってるんです。
Commented by michiko at 2008-03-02 18:35 x
お疲れ様でした。 練習の賜物ですわ!
優しいご主人様ですね。 お幸せ\(^o^)/
高尚な趣味のない私は尊敬申し上げます。
赤い半襟引き立ったでしょうね。 大阪でも発表会して~~~
Commented by taya10232005 at 2008-03-03 10:42
michikoさんのゴルフほどは練習できてはいません。
ただ少しの時間でも毎日する方が、ためて長時間するよりは効果があるような気はします。
三味線仲間の娘さんは大阪まで太棹三味線の練習にでかけていますよ。
月に2回通っていますが、若いだけに腕はどんどんあがっています。
大阪での発表会やらコンクールにも出てるみたいです。
<< 切干だいこん 人気のパン屋さん >>