無事三回忌をすませ・・・

2月12日(火)

  
a0045931_1462028.jpg

   
  10日(日)に無事舅の三回忌をすませました。

  前日に比べお天気もよく、お墓参りも助かりました。

  舅の孫や曾孫も集まり、にぎやかなことが好きだった舅もきっと喜んでいると思います。
a0045931_14185919.gif


a0045931_1415515.jpg

    大勢の人達で昼寝の時間もなかったぼぼも、夕方にはやれやれ・・という感じです。
[PR]
by taya10232005 | 2008-02-12 14:19 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2008-02-12 18:29
今日はうって変わり風が吹き荒れ、冷たく強い冬将軍のおでまし。
墓前で般若心経を唱えるのも、暖かい日だと何より救われます。

親族の集まりもこんな機会があってこそ。
tayaさんも ぼぼちゃんもお疲れ様。
Commented by horisam at 2008-02-12 21:43
お片付けも済まれて、ほっとされているころでしょうか。
今夜はずい分冷えます、あったかくして ぼぼちゃんとゆっくりお過ごしくださいな。
Commented by tomochi112 at 2008-02-12 22:15
お天気の良いのが何よりでした。
日頃の行いが良かったということですね。(^^)
跡取りの嫁はいつまで経っても大変です。
お疲れのでませんように!

明日は又寒波到来、雪マークが出ているけど大丈夫かしら?
Commented by taya10232005 at 2008-02-13 10:37
cyaaさん、私は食事の準備があるのでお墓には行かなかったのですが、春のような陽気だったのでたすかりました。
言われるように親族が集まってゆっくり話ができるのも法事ぐらいですよね。
今度は当分先ですが楽なような寂しいような・・・そんな気持ちです。
Commented by taya10232005 at 2008-02-13 10:43
horisamさん、次の日がとてもお天気がよかったので助かりました。
後片付けも全部すませ、きのうはゆっくりできました。
今朝は冷えました!ぼぼの散歩から帰った夫は震えておりました(笑)
朝食の準備をする理由で私は朝は行きませんフフフ・・・
Commented by taya10232005 at 2008-02-13 10:52
tomochiさん、日頃の行いがいいからだと私も言いましたが、それは他人が言うものだと言われました(笑)
我が家は法事の準備は全部私の担当なんです(;_;)
相方は重たい物を運んだり挨拶程度。
私がいなかったらどうするのよ~と胸の中で叫んでいま~す。
Commented by usatyu4 at 2008-02-14 22:13
お疲れ様 こういうときは主婦は、特に跡取りのお嫁さんは大変でしょう。私も姑・舅と、はや何回もして、今はほぼ終わってホットしている所です。
最近はお寺で済まして、近くの割烹などで食事を済ませているので楽にはなりました。どうか疲れを出さないようにしてください
Commented by taya10232005 at 2008-02-15 10:45
usatyuさんもご両親をみおくられたんですね。
私の夫は長男ではないのですが、事情があって跡取りとなったんですよ。
跡取りの嫁の大変さも解らずに嫁いでしまった(?)私の考えの甘さ!
今更言っても仕方ないことですけどね。
ここらあたりはまだほとんどの家が我が家でやっていますね。
ただ後の食事はお店に出向いて・・・というのも増えてきています。
私たちがいなくなる頃はお寺で拝んで終わり!のパターンかもしれませんね。
<< 伊達襟 やっぱり電球型蛍光灯はスゴイ! >>