やっぱり電球型蛍光灯はスゴイ!

1月24日(木)
a0045931_1454718.gifa0045931_14532057.gif
  昨夜廊下に出ると真っ暗!
  廊下の電球がとうとう切れたみたいです。
  a0045931_14245356.jpg


取り付けたのがH14年 2月11日
電池から家電品まで何でも使い始めの日付
を書くのが私の癖なんです

計算してみると2170日X7時間=15190時間
なんとケースに書いているよりはるかに長寿命!



a0045931_14383787.jpg




前に買ったのが1200円程。

今回はもっと省エネで値段は980円!

早速きょうの日付を書いて取り付け終了。

今度買い換えるのは何年先になるでしょうか?





a0045931_14411570.gif

a0045931_14424694.jpg


今 しいたけが食べ切れませ~ん!

一週間に2回ほどこの収穫。

焼いて、ソテーに、シチューに、鍋に・・・

もちろん干しいたけにも。
[PR]
by taya10232005 | 2008-01-24 14:55 | Comments(16)
Commented by juju3291 at 2008-01-24 16:30
すべて資料を保存ですか?
すごいですね。3年も4年も前の記録がとってあるのですか・思わず
感激のコメントです。

  ★元気ばば★
Commented by cyaa8989 at 2008-01-24 18:15
すっっすごいー。何がすごいって!!
交換日を記入している事。
勿論先日のテレビも使い始め書いたのですね。
私も見習って早速掃除機に2007年12月31日と書いとくわー。

美味しそうな椎茸、少しの留守でもご主人からのプレゼント
有り難いですね。



Commented at 2008-01-24 18:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by horisam at 2008-01-24 19:11
素晴らしいです、tayaさん、主婦の鑑のような方です!
きっと、家計簿もきっちり なのでしょうねぇーー!

椎茸の原木(っていうの?)、家の中にあるのですか?それとも外?
冬に食べきれないほど収穫できるなんて、これまた優等生ですね。
Commented by tomochi112 at 2008-01-24 21:41
tayaさん\(◎o◎)/!驚きで~す。
家電品まで使い始めの日付を書くなんて凄いです。
家計簿も前々のを残しているのね。
実は私も使い始めの<月>を書いている物があるんですよ~。
それは冷蔵庫の脱臭剤!(^_-)
効き目は12ヶ月位なのに、今見ると1年も過ぎていました~。ハハハ

あらあら、椎茸あまり食べないのね。
わが家は週に2回は鍋料理をしています。
なので椎茸はよく食べるんですよ、羨ましいです。
Commented by usatyu4 at 2008-01-25 13:16
tayaさんは几帳面菜のですね。私も見習いたいです。三日坊主でなかなか実行できません。最近は脱臭剤などはどのくらい減ったかわかるようなので、少なくなったら変えています。確かにその写真に出ている電球は長持ちしますね。私の家では玄関と廊下に使っています。っ御自分の家出植えたしいたけが順調に育っていますね。
Commented by taya10232005 at 2008-01-25 14:04
jujuさんはじめまして!
私は何でも統計マニアのようですね。
旅行に行けばかかった経費の集計は勿論、もし他の乗り物だったら違いはいくら?とか・・・同居人はあきれていますが(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-01-25 14:11
cyaaさん、きょう無事退院しました。
本人はいたって元気です!
我が家の冷蔵庫、洗濯機・・・あらゆるものに購入月日が書いています。
お薦めは目覚まし時計の乾電池。
1年を超えているようなら交換しています。

Commented by taya10232005 at 2008-01-25 14:23
向日葵さん、スゴイでしょ?
メーカーに報告してあげたいぐらい・・・(笑)
昨年の6月頃から東京都も白熱電球一掃作戦を開始したようですね。
メーカーもその方向へいってるようですが。
CO2削減も人類みんな頑張れば少しは効果があるでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2008-01-25 14:42
tomochiさん、驚くなかれ家計簿は30年以上のものが棚に並んでいますよ。
家電品などは時々日付をみては「もう○年経ってるのか・・ヨシヨシ」なんて(笑)
我が家も週に2~3回は鍋。
たっぷり入れますが、ここ最近は私一人だったので・・・
きょうから二人の食事に戻ったので、早速きょうは鍋です。
Commented by taya10232005 at 2008-01-25 14:53
horisamさん、いえいえ私が主婦の鑑だなんて・・・
知ってる人はお世辞にもそんな言葉はでてきません。
家計簿は結婚以来続けていますが、細かい品目などはかいていません。
一日の食費、保健、光熱・・・などおおまかに書くので続けられたのだと思いますよ。
毎年お正月は前年の家計簿の収支を出すのがきまりなんですよ。
最近はためいきがでる数字が続いています。トホホ・・・

しいたけは近くのやぶの中にあるんですよ。
ぼぼの散歩の途中に入っては収穫してます。
近くだったら差し上げるんだけど・・・
Commented by taya10232005 at 2008-01-25 15:00
usatyuさん、家計簿が三日坊主だとよく聞きますがきっと細かく1円まで合わせようと頑張るからだと思いますよ。
私なんかおおざっぱに書いているから30年以上やって来れたんだと思います。
今度挑戦の時はどうぞおおざっぱに・・・
現在電球型蛍光灯は廊下、階段、玄関にありますが今回はじめての交換です。
取替えのわずらわしさも解消してくれますね。
Commented by cyaa8989 at 2008-01-25 18:42
1月25日大安
退院おめでとう。
暖かい鍋ものをお二人で囲んでください。
Commented by michiko at 2008-01-25 19:37 x
tayaさんは理系ですか?数字に強い
私も教えていただき少しずつ替えてます。
気兼ねなく電気つけておけるので嬉しいです。
真似して日付け書こうかな~~~切れるまでこの世にいるかしら?
Commented by taya10232005 at 2008-01-26 09:50
cyaaさん、ありがとうございます。
好天にに恵まれた大安に無事退院できました。
ぼぼは再会に感激で、当分金魚のフン!
やはり鍋は一人ではつまらないですね、昨日はしっかりいただきました。
Commented by taya10232005 at 2008-01-26 10:02
michikoさん、いえいえ私は文系です。
数字には弱いんです(;_;)
頂き物の洗剤や石鹸は古い順に使いたく、いただいた年を箱に書いておきます。
これって慣れるとなんでもないのよ、おススメ!
<< 無事三回忌をすませ・・・ 地デジ第1号 >>