綿の花

1月9日(水)

     散歩の途中、かわいい綿毛を見つけました。

     普通は9月頃花が咲いて、11月頃綿になるそうですが、しっかりと残っていました。

a0045931_1624913.jpg


そっとさわってみるとフワフワ・・・


初めての経験でした






a0045931_166167.gif

        きっとぼぼも綿毛に包まれたようないい気持ちで抱かれてるんでしょうね
a0045931_1684036.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2008-01-09 16:11 | Comments(12)
Commented by cyaa8989 at 2008-01-09 19:55
私も初めて<綿の花>を見たときの感動を呼び覚まされました。
まさか綿そのものができるなんて・・・・びっくりもし、愛おしさもあり
ドライフラワーで部屋に飾りました。

ラインもふわふわ
ぼぼもふわふわ
この画面全部ふわふわ・・・いい気持ち。
Commented by michiko at 2008-01-09 21:45 x
ご近所の方が栽培されていて苗を頂きましたが育ちませんでした。
とてもふんわりして暖かさを感じます。
ぼぼちゃん幸せ!!!
Commented by tomochi112 at 2008-01-09 22:41
去年の夏だったかなあ、綿の花を見せてもらいました。
オクラの花に似てきれいでした。
この花から、実が付いて綿毛が出てくるなんて・・・不思議な気がします。
今頃までよく残っていましたね。
綿毛もぼぼちゃんもふわふわと暖かそう!!
Commented by horisam at 2008-01-10 08:38
映画 風と共に去りぬ だったか、広大な綿花畑を思い出しました。
一本一本はこんな感じなのですね。それに花もきれいでオクラそっくり!
ぼぼちゃんの安心しきった寝顔が可愛いね、いいなぁ 膝におさまるサイズで(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-01-10 10:28
cyaaさん、私は初めて綿の毛を見ました。
泡がモコモコ~とおんなじ感じでした。
よそ様の畑だったので持って帰るわけにはいかず、写真だけにしました。
杏の部屋でいい気持ちになってくださって、私もいい気持ち!
Commented by taya10232005 at 2008-01-10 10:32
michikoさん、綿の花もやはり気候が関係するのかもしれませんね。
私も今度いただくチャンスがあったら植えてみようかなと思っています。
ぼぼの毛も綿に負けないぐらいフワッとしてるんですよ。
Commented by taya10232005 at 2008-01-10 10:39
tomochiさん、私も今回ネットで調べて綿の花がオクラにそっくりなのにびっくりしたんですよ。
他の枝は全部落ちていましたが、一つだけ両手に持てないほどの大きな綿が残っていました。
ぼぼもふわふわとあったかいので、寒い時はだっこさせてもらってます。
面倒な時は「ダメッ!」と叱るのにね・・勝手な飼い主です(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-01-10 10:49
horisamさん、今<風と共に去りぬ>のシーンを思い出しています。
なんのところだったかいまだ記憶がよみがえっていません。
しばらくご猶予くださいませ。m(__)m
サム君も内心やさしく抱きしめてもらいたいと思ってるかもよ。
顔色をうかがいながら今度試してみてください。
アッ、サム君は顔色が変わらないんだぁ~ゴメン!
Commented by usatyu4 at 2008-01-11 07:48
綿の木があるのは知っていましたが、このような綿が出てくるろは初めて見ました。これがそれぞれ木綿の衣類になるのですね。horisamさんといわれる方この綿をみて「風邪とともに去りぬ」をおもいだす・・・・・スケールが大きいですね。
Commented by horisam at 2008-01-11 09:37
キャッ! お恥ずかし、記憶は定かではありませぬ。
「ルーツ」 だったか? イヤこれも違うか?お見逃しを・・・・・_(_^_)_
Commented by taya10232005 at 2008-01-11 16:04
usatyuさん、私も綿の毛は初めて見ました。
こんなかわいいものだとは知りませんでした。
ホントhorisamさんて、スケールが大きい方でしょう?
私なんかちっちゃいちっちゃい・・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2008-01-11 16:13
horisamさん、今だはっきりしませんがスカーレットが大農場主の娘だからきっと広大な綿花畑が広がっていたと思いますよ。
お姉さんか妹か忘れましたが、故郷に戻って畑をしたのが綿だったのかもしれませんね。
それにしても私ってのほほ~ん・・・と見てるんでしょうね反省!
これからは気を入れて見なくっちゃぁ・・
<< 地デジ第1号 2008年 元旦 >>