皇帝ダリア

12月24日(月) 天皇誕生日の振替休日

     <皇帝ダリア>
a0045931_16125154.jpga0045931_16135984.jpg


 













   今年の4月、義姉から30センチ程に育った皇帝ダリアをもらいました。
   
   11月頃には2メートル近くになり、てっぺんは見ることができません。

   残念ながらこの写真は義姉の庭で見事に咲いたものです。4メートルはあるでしょうか?
a0045931_16275083.gif

    ※ では、我が家のはというと・・・
a0045931_16193793.jpg

どうしたことか、2メートルから育ちません。

もう一ヶ月近くつぼみも固いままです。

先のほうの葉っぱはごらんの通り!

これって枯れたのかしら・・・

それとも咲いてくれるのかしら・・・

同じように育てたのに・・・

だれか教えて!!
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-24 16:35 | Comments(11)
Commented by cyaa8989 at 2007-12-24 17:45
電線に届くほどに高ーーい。空の色とやさしいピンク<ホッ>と和みます。
何とも可哀相でお気の毒な姿になってしまいましたね。
霜焼けなのかしら?どなたか教えてあげてくださ~~い。
おてあげで~~す。(o|o)
Commented by michiko at 2007-12-24 21:56 x
さすが名前の通リ立派な皇帝ダリア
気品がありますね。 tayaさんところのはどうしたのでしょうか?
お正月まで咲かずに待っていてくれるのかも?でもすこし弱っていて心配ですね。
Commented by tomochi112 at 2007-12-25 00:02
おやおや立派な皇帝ダリア!・・と思ったら
tayaさんのお家のはどうしたのでしょうね。
葉っぱは虫に食べられていませんか?
無事に咲きますように祈っていますよ~。
Commented by taya10232005 at 2007-12-25 10:00
cyaaさん、高いでしょう?
花を近くで見ようと思ったら庭で使う高い脚立に上がらなければなりません。
だから庶民は下から見上げるだけなのです、皇帝ですから!(笑)
姉のところも気温は同じなんだけどね・・・(;_;)
Commented by taya10232005 at 2007-12-25 10:05
michikoさん、気品があるでしょう「私は他の花とはちがうのよ・・・」なんて声が聞こえそう。
我が家のがいつ咲くか毎日毎日見つめ過ぎてストレスになったのかしら(><)
お正月に咲いてくれたら奇跡ものなんですけどね。
でも待っています。
Commented by taya10232005 at 2007-12-25 10:20
tomochiさん、お花好きな方ならこのショックわかってもらえますよね。
義姉から咲いたよ!とパソコンのメールで届いて開いた時は、画面一杯に皇帝ダリアが咲き誇っていました。
今度は私の番だと意気揚々と待ってたら・・・ご覧の通り。
さっき念のため見てきたら虫に食べられた形跡はありませんでした。
tomochiさんの祈りが通じてくれますように私はそっちの方を祈ってます(笑)
Commented by usatyu4 at 2007-12-26 09:19
皇帝ダリアは今年になって皆さんのブログで始めて知りました。普通のダリアとちがって随分おおきくなるのですね。これからtayaさんの庭を見守って生きたいです。
Commented by taya10232005 at 2007-12-26 19:04
usatyuさん、私も今年初めて知ったんですよ。
普通4~5メートルにもなるそうです。
せっかくここまで育ったのに、残念です。
まだ希望は捨てていないので、見守っててくださいね.
Commented at 2007-12-26 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by taya10232005 at 2007-12-28 14:41
ひまわりさん、義姉が購入し育てたものをもらったのですが、ご覧の通り。
今現在も変わらず・・・(;_;)
庭に花が少ない今の時期、それも下から見上げるような花は名前にピッタリですね。
機会があったら又植えてみてくださいね。
Commented by michiko at 2007-12-31 23:36 x
今年は湯布院でお目にかかりブログのお友達にしていただき、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
<< 2008年 元旦 ご近所つきあい >>