ご近所つきあい

12月22日(土) 冬至

  私が住んでいるところは昔からある地域です。a0045931_1093016.gif
  それぞれの家が何代も続いています。

  若い夫婦が親の近くに別棟を建てるケースはありますが、まだまだ
  年功序列健在!
  いろんな集会でも70~80代のお年寄りの言うことは絶対です。

  何かが違うと思いながらも、波風たてないように・・・
  
a0045931_946553.jpg

  ぼぼは、散歩の途中必ず柴犬の<ななちゃん>のおうちに寄ります。
  そして2~3度「チュッ!」をしたら得心してお別れです。
  ななちゃんもぼぼが訪ねるとそそくさとおうちから出てくれるんです。

  でも、気にならない犬と会っても知らん顔!
  どんなに呼び止めてくれるワンちゃんも、気にいらなければ又知らん顔で通り過ぎます。
  気に入った相手だけに愛情を表現できる犬の世界がうらやましい~~~

  いろんなことがあって、あまり愛想したくない相手にもニコニコとするのは疲れる。
  ホントご近所付き合いはむずかしい・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-22 10:12 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2007-12-22 18:52
ぼぼちゃんは確か♂でしたよね。
大好きな<ななちゃん>の前では女の子のような優しい顔になるのですね。

ご近所付き合いの難しさは、ぼぼちゃんで慰められてくださいな。

Commented by usatyu4 at 2007-12-22 21:25
tayaさんのを読んでいると私の住んでいるところと同じですね。幸い同じ町内は皆商売をしている家がほとんどで、サラリーマンの我が家はかいぎにはよばれることもないのですが、その代わり良いことも悪いこともみみに入らないし、当番も廻ってこないので助かります。それがよいのか悪いのか・・・・・といった所です。
Commented by ひまわり at 2007-12-22 21:30 x
ワンちゃん仲間でもいろいろですね\(^o^)/
ご近所のお付き合いも年功序列仕方ありませんね。
私も主人の実家が空きやにしていますが、お宮さん、 自治会 お寺の必要経費は請求されますのよ~~~お付き合いに出費が多くて・・・
Commented by tomochi112 at 2007-12-22 22:23
私の住んでいる所も、他の地域から引っ越してきた人には、『3代住んでいないとよそ者と言われる。』と思われている田舎です。
地域では年功序列健在!だけど、職場では先輩後輩の身分関係がだんだんと薄れています(`ヘ´)

ななちゃんを見つめるぼぼちゃんの眼差しは女の子のように可愛いですね。
Commented by ひーちゃん at 2007-12-23 07:51 x
おはようございます うさこちゃんちからお邪魔しました
ゆず茶用のゆずを漬けて一年 美味しくのみましたが
いちどゆずジャムを作りたいなと思っていたので
12/1のゆずジャムのレシピ拝借いたします
私は都会のマンション暮らしですが
実家はまだまだご近所づきあいが残る漁村です
でもとでも優しい素朴な人ばかり 地域性もあるのでしょうか
石見地方では娘を出雲に嫁にやるなという程
出雲地方は封建的ですが私の古郷 石見地方は
とてもストレートでわかりやすい 
云いたいことは云う 裏表がない 温かい古郷ですよ
初めてお邪魔して 云いたいこと云って
すみません(/_・、)
ゆずジャムのprecipe ありがとうございました
Commented by taya10232005 at 2007-12-23 11:42
cyaaさん、飼い主が言うのもなんですが・・・ぼぼはタレントで言えば滝沢秀明といったところでしょうか?
なに?調子にのるな!って? ごめんなさい m(__)m
Commented by taya10232005 at 2007-12-23 11:49
usatyuさん、お住まいは商店街のようですね。
きっと私の方が封建的な地域だと思いますよ。
お付き合いは過ぎるほど摩擦もおきるもの、今ぐらいが丁度いいんですよ。
Commented by taya10232005 at 2007-12-23 11:56
ひまわりさん、そうですねご実家もまだ建物があるので一時不在のように解釈されるんですよね。
このまわりでも親が亡くなったり、施設に入った為に空家になってる家があります。
お寺さんはどうされてるか知らないのですが、町内会費などはいただいていません。
生活排水も流さないし、ゴミもださないんですものね。
いつまで続くかわからない出費も大変ですね。
Commented by taya10232005 at 2007-12-23 12:08
tomochiさん、わかってますよ山に囲まれたのどかな地域ですよね?
年功序列磐石ナリ!・・って感じ。
家では年功序列、職場では後輩が強い。
これってtomochiさんが主導権にぎる場面ないじゃない。
アッ、ありましただんな様の前・・失礼これは私のことでした(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-12-23 12:17
ひーちゃんさん、コメントありがとうございます。
実は私も<うさこちゃん>のところからときどきのぞかせてもらってたんですよ。
いつもステキな投稿感心していました。
ご実家は今をときめく石見銀山のあたりなんですね。
一度訪れてみたいと思ってるんです。
私も<柚子ジャム>初挑戦だったんですが、おいしいのができました。
ただ砂糖を少なめにしたので、甘いのがお好きな方はもう少し増やしたほうがいいかもしれませんね。
私もまた訪問させていただきます。
<< 皇帝ダリア ゆず味噌 >>