ゆず味噌

12月19日(水)

  今月一日に<ゆずジャム>に挑戦しましたが、きのう姉から柚子をもらい今度は
  <ゆず味噌>を作ってみました。

  「ゆず味噌でも作って・・」ともらったので、お風呂の中に入れる訳にもいかず、早速
  ネットで作り方を調べました。

  a0045931_14285895.jpg

        ゆず    5個

        味噌   300g

        さとう   100g

        みりん   50g

        酒      少々

        いりこだし 少々




a0045931_14442658.jpg       


      ① 皮はわたをつけないように
         うす~くむいで水にさらす

      ② しぼり汁はとっておく

      ③ さらした皮はできるだけ小さくきざむ





a0045931_1453494.jpg

       
      ④ 鍋に味噌と砂糖を入れる
      
      ⑤ 砂糖がとけたらみりん、酒、
         いりこだし、ゆずの皮を入れる

      ⑥ IHのとろ火が微妙(?)に
        いいんです
         こげつかず、まろやかに・・・

      ⑦ 最後にしぼり汁を入れとろみが
         でるまでまぜれば出来上がり!



a0045931_1511097.jpg       




       柚子の香りいっぱいのお味噌で
       きょうはふろふき大根です
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-19 15:10 | Comments(10)
Commented by michiko at 2007-12-19 18:17 x
http://blogs.yahoo.co.jp/etsuko61516/39276490.html
沢山柚子がありましたら↑参考にしてみてください。
美味しそうに沢山出来ましたね。 ふろふき大根~~いいな~~
Commented by cyaa8989 at 2007-12-19 19:05
実に美味しそう。
1日 部屋中、手の平も柚子の香りで一杯だったのでしょうね。
家庭菜園の柔らかい大根と柚子味噌で頂くふろふき大根、おいしいだろうな~。
山茶花の白綺麗ですね。我が家も白の椿が咲きました。

Commented by tomochi112 at 2007-12-19 22:24
傷のないきれいな柚子ですね。
柚子ジャムに柚子味噌とよく手作りをされているのね。
感心します。拍手パチパチ
私も柚子をいただきましたが、冬至まで冷蔵庫に眠ったままで~す。(^^ゞ
ことこと煮込む料理はIHのとろ火がいいですねえ。
IHは、とろ火もハイパワーもガスでは出せない火力だそうです。
おせち作りにも活躍してくれるかな?ちょっぴり楽しみです。
Commented by taya10232005 at 2007-12-20 09:21
michikoさん、さっきホームページ見せていただきました。
こんどいただいたら挑戦してみようと思ってるんですよ。
やっぱり手作りはいいですね、それも自分が作ったのはなおさら・・(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-12-20 09:26
cyaaさん、案外簡単に作れたんですよ。
でもいただきものがなかったら作っていないでしょうね。
玄関から入ると柚子の香りが~~でした。
我が家の太~~い大根は煮込みにはもってこいなんですよ。
おいしくいただきました。

白い山茶花は八重で今見ごろですが、椿はまだ先のようですね。
Commented by taya10232005 at 2007-12-20 09:37
tomochiさん、よくは手作りしないんですよ。
私はお菓子作りもパンも苦手!
上手に作られる人がうらやましく思ってるんですよ。
やはり人間得手不得手」があるようで、私は手先を使って物を作り上げるより、大きな声を出したり、音を出したり(?)が似合ってるようで・・(>_<)
tomochi家の柚子は冬至に風呂行きですか?(笑)
聞いていたとおりIHのとろ火とハイパワーはいいですねぇ。
>おせち作りにもいいですね・・・
ちょっとこれは保証できかねるかも??
Commented by 向日葵ひま at 2007-12-20 10:24 x
お料理好きなんですね。
色々なものを手作りされて!
色々なジャムは作りますが、
ゆずジャムは作った事がありません。
今度、頂いた時挑戦してみます。
Commented by usatyu4 at 2007-12-20 13:40
私は、ふろふき大根大好きです。柚子をもらうことはないので、市販の柚子味噌を買います。自家製のゆずみそは美味しいでしょうね。食べている姿が目に浮かびます。
Commented by taya10232005 at 2007-12-21 09:52
向日葵ひまさん、訪問いただいてありがとうございます。
私の場合料理好き・・ではないですね。
あまり新しい料理に挑戦もしないし、決まった献立の繰り返し!
ただ最近は添加物がこわいので、なるべく手作りにはしてるんですよ。
柚子ジャム挑戦してみてくださいね、私は毎日ヨーグルトに混ぜたり暑いお湯を入れてホッとレモンのようにしていただいています。
Commented by taya10232005 at 2007-12-21 09:55
usatyuさん、フーフー言いながら食べるふろふき大根おいしいですよね。
私も大好きで市販の柚子味噌で食べていましたが、やはり自分で作った味噌はバッチグー(古い?)
<< ご近所つきあい 梟亭 >>