柚子ジャム

12月 1日(土)

 きょうから12月です。
 でも師走のあわただしい気分にもなりません。

 そこで一昨日いただいた柚子でジャムを作ることにしました。
 お風呂用に少し残して、1.4kg作ることに。

a0045931_1145928.jpg

          a0045931_11194250.jpg


   ①たわしで皮を洗って二つに切る

   ②しぼってジュースを漉しておく

   ③種をとって皮と身に分ける

   ④身はフードプロセッサーにかける




a0045931_11205044.jpg
   ⑤皮は薄く切って水を替えながら
     一晩さらす
   ⑥身を数分煮てざるにとる

   ⑦皮も水から5分煮てざるにとる

   ⑧鍋に皮、身、ジュース、砂糖を入れ煮る

     砂糖は控えめに400gにしました



     a0045931_11284660.jpg
 

     40分程混ぜながら煮ると出来上がり
     
     量はほとんど減りませんでした

     甘さ控えめのおいし~い柚子ジャム
     ができました!

     きのう、今日と甘酸っぱい香りに
     包まれた日でした
[PR]
by taya10232005 | 2007-12-01 11:42 | Comments(7)
Commented by cyaa8989 at 2007-12-01 12:20
柚子ジャムは柚子茶にも使えますしいいことばかりで大好きです。
消毒していない柚子を頂き1度作ったことがありますが、種の多さに
手間がかかりました。
お疲れになったでしょう?
これから頂くのが楽しみですね。よだれがでそうーー。
Commented by tomochi112 at 2007-12-01 23:14
柚子ジャム美味しそうですね。
皮がたくさん入っているのでマーマレードかと思いました。…>_<…
たくさんの柚子を刻むのが大変だったでしょうね。
このジャムで柚子茶ができるんでしょう?
たまにサンマルクカフェで柚子茶をいただきますが農薬の心配がない柚子で手作りしたものが一番安心ですね。いいなあ・・・
Commented by taya10232005 at 2007-12-02 09:20
cyaaさん、ゆず茶もおいしいそうですね。また飲んでみます。
この柚子は1個に2~3個の種があるだけで面倒ではなかったですね。
ただ初めてなので砂糖の量がわからず、ネットで見ても皆さんいろんな量をかいてあるので結局味をみながらやりました。
柚子独特のほろ苦さと甘酸っぱさのおいしいのができました。
前回の白桃ジャムに続き第2弾でした!
Commented by taya10232005 at 2007-12-02 09:32
tomochiさん、そうねこれは<マーマレードジャム>でしょうね。
サンマルクカフェは時々寄りますが、今度柚子茶いただいてみますね。
まぁ私の手作りの味にはかなわないとは思いますがネ(^=^)
Commented by usatyu4 at 2007-12-02 23:14
美味しそうなジャムが出来ましたね。昔の私だったら、何でもつくっていたし、子供の洋服も自分で作っていたのに、最近は何も出来ません。自分でも老人になったなと思います。だからtayaさんが作っているのを見るとわー素晴らしいと思うのと、自分の若かったころを思い出します。
Commented by taya10232005 at 2007-12-03 10:23
usatyuさん、何もしてないことありませんよ。
いろいろな活躍見させていただいていますよ。
私は今時間の余裕もできてきたので、少しずついろんなことに挑戦してるだけです。
素晴らしいと言っていただき又やる気がでます。
Commented by michiko at 2007-12-06 15:41 x
お手間入りですね。柚子がたくさん取れるなんて~~~
買っては出来ませんわ! 以前たくさん頂いてゆず味噌作りました。
やはり手作りが一番です。 お砂糖ひかえめも・・・
<< ねこ鍋ならぬ・・・ しいたけ >>