しいたけ

11月28日(水)

 一昨年夫がしいたけの原木をもらい、菌を植え込んでいました。

 2年目の今年やっと顔を出してくれました。

a0045931_16433771.jpg

ぼぼと散歩の途中やぶに入ってみると、原木のあちこちにかわいい顔が・・・

いわゆる<どんこ>といわれる丸くて開いていないのが5,6個。

これから次々と生えてくるらしいので、鍋に中華に味噌汁にと重宝しそうです。

一日太陽に当てるとビタミンがグッと増えると聞き、昼間干しては食べています。





a0045931_16555520.jpg

                                           小指の先ほどのがのぞいています                             a0045931_16542117.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-28 17:03 | Comments(10)
Commented by usatyu4 at 2007-11-28 23:20
椎茸は2年ぐらいたたないと食べられるぐらいにならないのですか。
わたしは半年ぐらいで食べられるぐらいに思っていました。だいぶちがっていました。待ちどうしかったでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2007-11-29 00:34
原木栽培の椎茸は美味しいですよねえ。
こんがりと焼いて食べるのが好きです。
ずーっと前原木をもらって、お風呂場に置いて育てたことがあります。
いくつか収穫もしたけど、その後はさっぱり・・・でした。(>_<)ゞ
Commented by cyaa8989 at 2007-11-29 07:54
山の中で原木が整然と並べられた風景を時に見かけますが圧巻でした。
野菜類、椎茸も栽培され言う事なし!!健康食そのもの。
原木のクヌギは何年ほど持つのでしょうか?
「いいクヌギを探しに出かける」等と聞いた事があります。
Commented by michiko at 2007-11-29 08:53 x
美味しそうなしいたけですね。よくしいたけ狩りに出かけますが、ハウス栽培がおいです。だから貴重なしいたけですね。
香りもよくお料理を引き立ててくれるでしょう\(^o^)/
自然宝庫にお住まいのtayaさんが羨ましいわ!
毎日自然食品求めて右往左往してます(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-11-29 16:11
usatyuさん、私もあまり詳しくないのですが、2年ぐらいから生えてくるようですね。
夫の知り合い数人で始めたので、それぞれ他人の状況が気になったようです。
我が家のは遅い方で今か今かと待っておりました(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-11-29 16:20
tomochiさん、知らなかったのですが、今スーパーで生で売られてるのは<菌床栽培>でえのき茸のようにおがくずなどに植え込んでるものらしいですね。
だからやわらかいのでしょうね。
これは肉厚で固めだから私も焼いて酢醤油で食べるのが好きです。
自然を食べてる~~て感じです。
お風呂も適当な湿度があるのでしいたけにはいい場所ですね。
Commented by taya10232005 at 2007-11-29 16:27
cyaaさん、有機栽培の野菜に原木しいたけ、健康食そのものでしょ?
後は適度な運動ですが・・私は程ほどには動いてるつもりですが、もう一人はぼぼと歩くだけじゃぁどうですかねぇ。
原木がもつというよりは、植え込んだ菌が何年もつかではないかと思うのですが長い人は10年生えるらしいですよ。
Commented by taya10232005 at 2007-11-29 16:31
michikoさん、今はほとんど<菌床栽培>のしいたけらしいですね。
原木栽培は貴重だそうです。
お店で自然食品のコーナーを見ますがやはり値段が一段と高いですね。
ありがたいと思っていただきます。
Commented by cyaa8989 at 2007-11-29 17:44
へ~~そうなんだ!!知らなかったな~~。お勉強させていただきました。
ついでにもうひとつ
旬はこれからなのですか?


Commented by taya10232005 at 2007-11-30 09:22
cyaaさん、今頃から収穫が始まって来年の4月頃までは生えてくるように聞いていますよ。
他に質問は~~~?
なければしいたけの授業は終わりにします。
起立! 礼!
<< 柚子ジャム 無事任務終了! >>