無事任務終了!

11月25日(日)

 一年間務めたS新聞社のモニターが11月で終了となり、きのう最後の会議がありました。
 けさの新聞の写真に私が豆粒のように映っていました。(挨拶されている編集局長の真正面)
  
  a0045931_1340313.jpg
軽い気持ちで応募したものの、選考で選ばれ
初めて責任の重さを感じる始末。
プロの人達が練りに練って作り上げた紙面を
私のようなど素人に記事の問題点を指摘したり
要望事項を述べたりできるのか?
決められたテーマについて、隔月で原稿を送
れるのか?

それから紙面の端から端まで気を入れて読む
毎日が始まった。
今まで読んでいたのではなく見ていたことに
気づき、読み終わると疲労感さえ感じる始末。

政治、経済、これらは友人から他社の新聞を
何部か取り寄せ参考にした。
主婦の立場で無理なく意見が出せた暮らしや
地方経済。

a0045931_14344356.jpg
局長、各部長、読者室の皆さん
お世話になりました。
決して優秀なモニターではありませんでしたが、私なりに精一杯頑張ったつもりです。
私も一年間貴重な勉強させていただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-25 14:44 | Comments(10)
Commented by usatyu4 at 2007-11-26 10:20
お疲れ様   素晴らしいことをされていたのですね。わたしの家は残念ながらs新聞は8月と1月しか取っていません。お付き合いに年に2ヶ月だけ取っています。杏さんはお見かけした所まだお若いようですね。これからもいろいろ活躍を楽しみにしています。
Commented by taya10232005 at 2007-11-26 15:17
usatyuさん、想像以上のお仕事でした。
十分な謝金をいただく以上安易な原稿は送れないし、もう二度とお受けしないと思います。
私はきっとusatyuさんよりかなりお姉さんだと思いますよ。
だから若い方の思い付きなど参考にさせていただいています、これからもよろしく!
Commented by michiko at 2007-11-26 16:50 x
さすがtayaさんですね。 意義ある一年間だったと思います。
新聞は隅から隅まで読みませんが・・・いろいろ勉強なさって新聞を見る目も変わりましたでしょうね。又いろいろ教えてください。
お疲れ様でした。
Commented by cyaa8989 at 2007-11-27 09:15
販売ターゲットにより年齢を指定するモニターを置く企業が多くなりました
購読する新聞は年齢層も職種も広く、幅広い方と意見の交換の中
学ぶ事のできる1年間でしたね。
まずはお疲れ様でした。
S新聞1購読者から陰の力にありがとうございました。

Commented by taya10232005 at 2007-11-27 09:53
michikoさん、やはり新聞はのんびり気楽に読むに限ります。
でも習慣になっているのかつい気を入れすぎて読んでますね(笑)
でもだんだんと以前のように読みたいとこだけ・・・になると思います。
Commented by taya10232005 at 2007-11-27 10:03
cyaaさん、見識ありとお見受けする人達ばかりで、最初は少し引きましたよ。
でも私なりの素直な意見を出せばいいと開き直りました(笑)
最近暮らしのページ火曜日に<ペットコーナー>が掲載されましたが、私がこのテーマの時に「家庭の4割がペットと暮らしている現在ペットについての病気や暮らし方についてのコーナーがあってもいいのでは?」と原稿を送ったら3ヶ月後に始まりました。
たまたまこの案があったのかどうかは解りませんが、タイムリーでうれしかったですよ。
Commented by tomochi112 at 2007-11-28 00:26
tayaさん、お疲れさまでした。
やっぱりネ、そうだったのか~。
今思えば納得!
いつも新聞を熱心に読まれているなあと感心していたんですよ。
1年間大変だったでしょう、本当にお疲れさまでした。
今、虫眼鏡でtayaさんを見ましたよ~。(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-11-28 11:15
tomochiさん、ねぎらいのお言葉ありがとう!
新聞読んでる雰囲気をどこかで感じてくださってたんですね、うれしいです。
でも正直疲れました、今は紙面をそのまま受け止め読むことにホッとしています。
この1枚の写真の為にカメラマンが何度シャッターを切っていたことか・・・
きっと紙面に載せる写真なんか膨大な枚数から選ばれた一枚なんでしょうね。
その点tomochiさんの写真なんか率から言えば優秀なものです!!
Commented by みわ at 2007-11-30 00:49 x
ご無沙汰しております(^^)

形態は違えども、同じようにS新聞に関わっていたとはビックリです。
(ちなみに私は広告掲載側デス)

今は肩の荷が下りた感が伝わってきます(笑)お疲れさまでした。

でも、前とは違った目線で読むクセは抜けないはずですよぉ~
Commented by taya10232005 at 2007-11-30 09:09
みわさん、そうですか、S新聞とはそういう関わりがあったんですか?
今は社屋に入るにも、カードなしでは自動ドアも開かないしエレベーターにも乗れないんですね。
いろんな意味でいい経験をさせていただきました。
そうなんです、今でもついこの記事はこの掲載で問題ないのかなぁ・・なんてチェックしてたりして(^_v)
<< しいたけ 近水園の紅葉 >>