近水園の紅葉

11月22日(木)

  足守の近水園が紅葉の見頃だと聞き行ってみました。

  カエデの紅葉は盛りで、イチョウの黄葉はもう見頃は過ぎていました。

a0045931_15162332.jpga0045931_1517271.jpg

















     庭の中には大きな山茶花の木があり、こぼれんばかりに咲いていました。
a0045931_1520261.jpga0045931_15203265.jpg















       大きな木にたくさんの実が垂れ下がっていましたが、何の実かわかりません。
a0045931_15233426.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-11-22 15:25 | Comments(7)
Commented by usatyu4 at 2007-11-22 23:33
サザンカがずいぶんたくさん咲いていますね。すごく大きな木ですね。
これだと樹齢何十年もたっているのですか。わたしの家の植木鉢とおおちがいです。
Commented by tomochi112 at 2007-11-22 23:38
一番いい時期に行かれて良かったですね。
真っ赤っかのカエデが、青空に映えてとてもきれいです。
今年はまだきれいに色づいた紅葉を見ていないのよ。
今度のお休みに行って来ようかなあ・・

大きな山茶花の木、真っ白い花びらのジュータンが出来そうですね。(^◇^;)
青い実は???
Commented by taya10232005 at 2007-11-23 11:13
usatyuさん、この庭園は豊臣秀吉の正室<おね>の実家の庭園なんですよ。
つい最近<おね>の蒔箱がそばの木下家で見つかったようです。
古い庭園だから山茶花の樹齢もかなり古いのではないかと思われますけどね。
Commented by taya10232005 at 2007-11-23 11:24
tomochiさん、紅葉はきれいでしたがいわゆる名所のように紅葉の木があふれんばかりに・・・と言うほどたくさんはないんですよ。
ただゆっくりとのんびりと散策というのにはもってこいですね。
今朝テレビで京都東福寺の紅葉を映していましたが圧巻でした。
是非連休でもあるし、京都へおこしやす~~。
忘れてました、青い実わかったら又お知らせします!
Commented by taya10232005 at 2007-11-23 15:38
usatyuさん、言葉足らずだったみたい・・・m(__)m
おねの物で見つかったのは、蒔絵の硯箱です。
お近くへお越しの時は行ってみてね。
Commented by horisam at 2007-11-23 21:10
昨日はもう冬だと思い、今日はうってかわってポカポカだし、訳ワカリマセン。
白い山茶花の写真が幻想的で、素敵ですねー。
Commented by taya10232005 at 2007-11-24 18:44
horisamさん、きょう土曜日もポカポカでしたね。
あすもポカポカだそうですよ。
サム君にお伝えください・・・(^_v)
この山茶花は端から端までビッシリ花がついてるんですよ。
花びらも真綿のようでしょ?
<< 無事任務終了! 障子貼り >>