障子貼り

11月15日(木)

 ♪ もういくつ寝るとお正月~~ 
 
     あと47日寝るとお正月です。
     寒くなると元気を出せなくなるようで、きょう障子の張替えを頑張りました。
     いつもは私一人の作業ですが、今回は助手がついています。
     口で言っても通じないので、一つ一つ手本を示して・・・(;_;)

     今回は一間分だから大したことないのに、「床の間も一人でやってたのか?」と
     初めて気づく始末。


a0045931_14392210.jpga0045931_14435713.jpg















    網戸は夏に全部張替えてもらったばかりなので、掃除はパス!
  窓拭きはまだ先になって、助手にお願いしようかと思っています。
[PR]
by taya10232005 | 2007-11-15 14:52 | Comments(9)
Commented by tomochi112 at 2007-11-15 22:57
一人で障子の張り替えが出来るtayaさん、尊敬しま~す。
子どもの頃、母がご飯粒で作った糊を使って張っていたのを思い出しました。
わが家はガラス障子なので張替の経験無しなんですよ。
新しい障子になってお部屋が明るくなったでしょうね。
もういつお正月がきても大丈夫ですね。(^。^)
Commented by cyaa8989 at 2007-11-16 08:35
かわいいネームカードの出来上がり。
TAYA&ぼぼと書くまでに、とうとうぼぼに心奪われましたか?

何事に於いても自分の手に掛かってこないと、
している人の大変さ、苦労は実感しないと思います。
母は義理の姉が亡くなって、
70歳にもなって初めてお墓にも草が生えるのだと思ったそうです。
姉が日々お墓のお世話を欠かさずしていた事に気付き感謝したそうです。
私はその話を聞いて、世間のあまい・苦い全てを知っている歳でさえ
こんなものなのかと・・・・・・・。
反面笑い話にもならず呆れてしまいました。


Commented by cyaa8989 at 2007-11-16 09:22
18日兄と墓掃除に行ってきます。母も風邪は回復しつつあります。
今回は無理をさせず子供だけで行ってきます。
Commented by taya10232005 at 2007-11-16 14:38
tomochiさん、そうなんですこれが我が家の実情なんです。
今まで仕事でいないのをお互いが理由にして、私はなるべく頼まないし夫はいろんな用事があるのを知らないまま今日に至ったわけなんです。
ストーブの灯油なんか買うのも入れるのも私の担当です。
でも少しずつ改革(?)しつつあります。
将来きっと逆転すると信じてるんですが・・・(笑)
夫も自分の部屋が明るくなって気分いいみたい。
Commented by taya10232005 at 2007-11-16 14:50
cyaaさん、ネームカードかわいいでしょ?
ぼぼ&TAYAになってない分まだ私が主よ(笑)

私も他人のことをとやかく言う資格はないのよ、自分の知らないところでいっぱいお世話になってることもあると思うんです。
だからあまり「・・・してあげてる」と言わないようにはしてるんですが、なかなか難しいですね。
お母さん風邪こじれなくてよかったですね。
18日寒くなるかもしれないようなので暖かくして行ってください。
Commented by usatyu4 at 2007-11-17 12:21
tayaさんも私の家も同じですね。わたしの家は3年に1回位障子の張替えをしています。わたしが1人でします。網戸は10月に済ませました。これからお互いに忙しくなりますね。
Commented by taya10232005 at 2007-11-18 10:18
usatyuさんも頑張ってらっしゃるんですね。
私も愚痴ばかり言っても仕方がないので、前向きにやることにしてるんですよ。
風邪引かないようにお互いいいお正月迎えましょうね。
Commented by michiko at 2007-11-19 18:17 x
早くきれいに貼れましたね\(^o^)/
ちょっとお手伝いしていただくと楽ですが・・・我が家の手伝いは役に立たず・・すぐ首に(笑) 早くなれて欲しいと思いますが・・・
tayaさんご夫妻にポチ!!!
Commented by taya10232005 at 2007-11-20 10:37
michikoさん、一人でもできるのですが、手伝ってもらって大変さを味わってもらう為でもあるんです(笑)
最近は「私がいつまでも元気でいると思わないで・・」とあれこれ家の中のこと教えていっています。
私が2歳若いのですが、病気にでもなったら歳は関係ないですもんね。
<< 近水園の紅葉 好き好き(すきずき) >>