空がある・・・・

10月22日(月)

        智恵子は東京に空がないと言ふ

        ほんとの空が見たいと言ふ

        私は驚いて空を見る

              ・
              ・
              ・
               高村光太郎 「智恵子抄」の『あどけない話』より  


        今朝の新聞のコラム欄に、この詩のことが掲載されていました。
        詩が作られたのが昭和3年、今から80年ほど前のことです。

        今やほんとうに、都会には空がなくなっているという。
        私が住んでいるところから空を見上げると、しっかり空が見えました。
a0045931_1015322.jpg

                夕方空を見上げると見事な雲のアートでした。
                うろこ雲ともいわし雲とも言われる雲です。
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-22 10:10 | Comments(10)
Commented by cyaa8989 at 2007-10-22 17:50
うろこ雲 秋本番の雲。
湖に石をボトンと落としてできる波紋のようにも見えてきます。
どちらにしても人間の手によって創られない紋様。
神秘さを感じます。
Commented by emi-co5858 at 2007-10-22 19:47
ご無沙汰してます・・・
うろこ雲 空気が冷たくなってきてるんだなぁ~ と実感するこのごろです。
Commented by tomochi112 at 2007-10-22 22:28
うわぁ~ 凄ーっい!
めっきり秋の空になってきましたね。
うろこ雲を見た翌日は雨だとか言っていたような気がするけど・・
明日 天気予報では晴れるようです。(^_-)
Commented by michiko at 2007-10-23 09:08 x
なんて幻想的な・・・
はじめてみました。 きれいに撮れましたね。
秋は鱗雲 羊雲など空を見るのが楽しみですね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-23 11:17
cyaaさん、ほんと水面の波紋のようにも見えますね。
夕方水やりをしてる時何気なく空を見上げ、あわてて夫に携帯を借りてパチリ!
すぐ暗くなってしまいましたが、グッドタイミングでした。
Commented by taya10232005 at 2007-10-23 11:22
emi-coさん、お久しぶりですね。
朝晩はグッと寒くなりました。
空も秋バージョンになってきてますよ。
Commented by taya10232005 at 2007-10-23 11:27
tomochiさん、アートでしょう?
>うろこ雲を見た翌日は雨だとか・・・
この写真はおとといの夕方の空なんですが、きのうはよく晴れました(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-10-23 11:33
michikoさん、都会はビル郡で空が見えなくなっているとか・・・
勿論空気もよごれ、澄み切った空を見るのは難しくなってるんでしょうね。
michikoさんが住んでるあたりはまだ大丈夫ですか?
Commented by usatyu4 at 2007-10-23 23:01
うろこ雲がよく撮れていますね。これから冬になるとよくみえるようになりますね。これからだんだん寒くなってきますね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-24 10:50
usatyuさん、私は今まで何を忙しく過ごしてたんでしょうね。
あまり空を見上げることもなくばたばたと今に至ったようね気がします。
でも最近はゆっくりとした時間をもつこともでき、空に目を向けることもできるようになりました。
<< 秋が深まりました 我が家も秋に・・・・ >>