我が家も秋に・・・・

10月16日(火)

その1・・・
秋になると、夕食にもちょっと手をかけたものが食べたくなってきます。
と言っても夏が夏だけに・・・そんなにたいそうなものではありません。
10月12日の新聞に、自然食のベテラン、小山月枝さんのレシピ<ジャガイモもち>が載っていましたのできのうちょっと頑張ってみました。ジャガイモも早く使わないとそろそろ芽がでてきます。
a0045931_10591454.jpgジャガイモがたくさんあったので、レシピの2倍の量で作ることにしました

皮をむいて蒸したジャガイモ1キロ(生で)に上新粉(なかったので団子粉を使用)を入れフードプロセッサーにかけ、半分は黒ゴマ、半分はカレー粉をまぜ、片栗粉をまぶし油で揚げます。
醤油、みりん、酒を温めた中にいれからめます。

どうなるか心配しましたが、ナント!!外は歯ごたえがあり中は名前の通りもちもち~でした。
甘辛くさめてもおいしかったですよ。食べやすいサイズにして25個できました。夫の弁当にも早速入れましたし、少し冷凍にもしました。

a0045931_11225026.gif

    その2・・・   
    やっと秋明菊が咲きました。a0045931_11275330.jpg






      この夏の猛暑ですっかり葉が
      傷んでしまいましたが、なんとか
      花を見ることができました。





a0045931_11303318.gif

その3・・・
ちょっとお昼ねをするには丁度いい時候になりました。
a0045931_11342419.jpg



人間様にはちょっと寒いのですが、ぼぼにとってはもう涼しい所を求めてウロウロしなくてもいいしなんとも気持ちがいいんです。

気配を感じて起きてしまいましたが・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-16 11:52 | Comments(10)
Commented by michiko at 2007-10-16 17:31 x
美味しそうですね~~やはり食欲の秋ですね。
私も参考にさせていただきます。 冷凍もできるんですか~~
早速美味しそうなジャガイモ買わなくては・・・
秋明菊可憐ですね。 茶花でしょう~~~
ジヤガイモもち 出来たらアップさせていただいても良いでしょうか?
よろしくね。
Commented by cyaa8989 at 2007-10-16 18:52
そー。ご近所の方が「これ食べてみて何と思う?」と出されたのが
<ジャガイモもち>分からなかったわー。
ジャガイモがあんなにモッチリするなんて。おいしかった!!

その2  taya家の庭に秋明菊は似合いますね。

その3  ぼぼちゃん可愛いですね。
今回は敷居ではなく、人間様が寝転ぶのに枕付きで丁度いい場所

今我が家にも可愛いお客さんが来ます。
子猫2匹
子猫は人間に慣れてなく、恐がって直ぐ逃げ小さくしか写せません。
Commented by tomochi112 at 2007-10-16 23:31
美味しそうですねえ、今12日の新聞を広げて見ました 大きく載っていましたね。
いつも新聞はパラパラッとしか読まないので気が付かなかったわ(^^ゞ
教えてくださってありがとう!体にも良さそうだし早速作ってみますね。

今年はどちらの家でも秋明菊が傷んでいるようですね。
わが家でも白色とピンクが咲いていますが、花も葉も傷んでいます。

ぼぼちゃん、涼しくなってお昼寝するのも気持ちがいいんでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-17 10:26
michikoさん、秋明菊は茶花として使われますよね。
ピンクもかわいいけど我が家にはありません。
ジャガイモもちを作る過程でフードプロセッサーで混ぜるならあまりたくさん入れないほうがいいですね。
その方が混ぜやすいし、取り出しやすいですよ。
お時間があるときに是非がんばってUPしてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-17 10:34
cyaaさん、ご近所の方は新聞を読んで作られたの?
私もジャガイモがもっちりにはつながらなかったわ(笑)
甘辛いたれにからめてるからいくらでもいけそうだったしょ?
秋明菊は塀の外の駐車場の一画に植えてるんですよ。
庭の中で花を植えるスペースがあまりないの・・・(><)
ぼぼ完全に主の態度でしょう?
子猫かわいいでしょうけど、居ついたらこまるでしょう?
Commented by taya10232005 at 2007-10-17 10:48
tomochiさんの家にもまだジャガイモたくさん残っていませんか?
私は種芋1キロしか買わないのにそれでも最後は芽が出て、しわしわになって、捨てることに・・・(><)
だからたくさん使えるジャガイモもちはもってこいのレシピです。
時間ができた時是非お試しください。お年寄りにもいいですね。
tomochiさん1ヶ月ほど前に秋明菊UPされていましたよね。
そうしてみると結構長い期間咲く花なんですね。
ぼぼは今も自分のベッドではなく写真の定位置で寝てます。
少しいびきも聞こえてきます(笑)
Commented by usatyu4 at 2007-10-18 07:45
秋明菊がきれいにさいていますね。私の家も蕾はたくさんつけているのですが、なかなか咲きません。その年その年で咲く時期がちがいますね。
Commented by cyaa8989 at 2007-10-18 07:55
tayaさんおはよう
?マークが4つも付いてしまいましたが
<じゃがいももち>その方は旅先で食べたのを、えらい感動して作ったのです。
料理上手な方で、工夫しながら出来上がったのを食べさせてくれました。

子猫 ぴーは驚くので居ついたら困ると思いつつ、余りにも可愛いもので
ついつい!
先日賞味期限切れの瓶詰めそぼろを出しておくと、美味しそうに1匹、また1匹と仲良く食べていました。
我が家の娘のように食べたらダメ等と一人占めにはせずに・・・・・(><)
Commented by taya10232005 at 2007-10-18 09:49
usatyuさん、我が家の秋明菊よりまだ遅いのですね。
去年姉からもらって植えたので、咲く時期がいつごろかよく知らないのよ。(><)
今年の猛暑はいろんな植物にも影響があったみたいですね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-18 09:53
cyaaさんおはよう!
早速アンサーいただき恐縮です。(笑)
子猫、かわいさに負けたらあと大変よ。
心鬼にして・・・・やさしいcyaaさんには酷なようだけど。(^_^);
<< 空がある・・・・ 高梁 頼久寺 >>