高梁 頼久寺

10月14日 (日)

 高梁まで用事があり、ついでに<頼久寺>へ足をのばしました。
 前から一度訪れたいと思いながら、今回やっと実現。

 草創は足利尊氏によるといわれ、後に松山城主<上野頼久公>が寺観を一新したので
 <頼久寺>となったらしい。

 
a0045931_19122327.jpg


 庭園は<小堀遠州>作で、昭和49年国の名勝(庭園)に指定されている。
 a0045931_19213456.jpg


手前の石組みが<鶴島>
鶴が立った様を表している



後方のサツキの前に作られて
いるのが<亀島>です




  最近はこうした古寺に心惹かれるようになった気がします。
 
    頼むこと久しき 寺の林泉に なびくいみじき 秋の霧かな     与謝野晶子 
                                      (頼久寺のパンフより・・)
a0045931_19462235.gif

  a0045931_19473648.jpg
a0045931_1948439.jpg
 
 
[PR]
by taya10232005 | 2007-10-14 19:52 | Comments(10)
Commented by michiko at 2007-10-14 21:46 x
小堀遠州は私のふるさと出身です。
岡山は名所旧跡が多いですね。
なんて美しいコスモス
プロのカメラマンみたいです。 お上手\(^o^)/
Commented by tomochi112 at 2007-10-15 00:02
素晴らしい庭園ですね。
リンクされている<最近の庭園>を見ると、今日撮影されたようですね。
プロのカメラマンに会いませんでしたか?(笑)

>最近はこうした古寺に心惹かれるようになった気がします。
私もですよ、お寺巡りもいいものですね。
Commented by usatyu4 at 2007-10-15 07:58
はじめまして  アート・ブログさんのところを見ていて目にとまって、私の住んでいる倉敷に近い所へ住んでおられるような印象を受けました。高梁の頼久寺は一度行ってみたいと思いながらまだ行ったことがありません。見せていただきありがとうございました。また時々来させていただきます。
Commented by cyaa8989 at 2007-10-15 09:02
風に揺れるコスモスをよく目にする秋。
そんな季節はゆっくり日本庭園を訪れるのもひと味違いますよね。
そこら中の新鮮な空気を吸い込んで、今日一日は快調に走り出していますね。

北の方では紅葉の便りも聞かれます。
そのころ訪れてみたいものです。
Commented by taya10232005 at 2007-10-15 10:27
michikoさん、ふるさとは滋賀県なんですか?
大阪からだったら近くて帰るのに楽ですね。
岡山は名所旧跡が多くて私なんか訪れていない所がまだまだたくさんあります。
これからの楽しみでもあるんですよ。michikoさんも是非おいでください。
コスモスほめていただいてありがとうございます。
携帯なので皆さんのようにきれいな写真は撮れないんですよ。
Commented by taya10232005 at 2007-10-15 10:44
tomochiさん、頼久寺は庭園で有名なお寺です。
城下町高梁は古い商家や民家も残っており、この日大勢の観光客も歩いていましたよ。ちょうどお祭りでおみこしにも出会いました。
リンクしようとページを開いたら14日になってましたね。(笑)
コメント読んで思い出しました、駐車場で隣に止めていた車のなかに大きな三脚があって「写真を撮りにきたんだ」と同行した者と話してたんです・・・(><)
またいいところがあったら教えてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-15 10:53
usatyuさん、こちらこそはじめまして。
コメントいただいてありがとうございます。
実は私もときどき訪問させていただいてたのよ、読み逃げでごめんなさいね。
倉敷も岡山も吉備路方面にも近いのどかなところに住んでいます。
今回たまたま高梁へ用事で出かけやっと訪れることができました。
見てくださってありがとうございます、またおいでくださいね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-15 10:59
cyaaさん、朝晩はもう寒いでしょう?
紅葉の時季も近くなってきましたね。
頼久寺は高いところに建てられているので少々石段を登りますがゆっくりだとお母さんも大丈夫なので一度連れていってあげてください。
近くには<ゆらら>もあるしいいかもしれませんね。
Commented by cyaa8989 at 2007-10-16 08:32
ありがとう。
さつきの時季も綺麗だし、庭園のもみじの紅葉も素敵だし
波を表している緑もまた落ち着きがありますね。

tayaさんの後を追っかけて行きたいですね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-16 10:18
cyaaさん、実は高梁は私の母の出身地なんですよ。
元気でいれば今年は93歳、cyaaさんのお母さんが重なります。
<< 我が家も秋に・・・・ 佳水亭 >>