人参葉

9月28日(金)

  真夏日もようやく通り過ぎてくれたようで、冬野菜も虫と闘いながらも順調に育ってくれて
  いるようです。  

      たくさんの人参の間引き菜が採れ、半分を<白和え>にしてみました。
a0045931_1147956.jpg

a0045931_11482121.jpg

      残りは油揚げと一緒に<炒り菜>にする予定です。
      知らなかったのですが、人参葉として栽培し販売してるものもあるとか・・・
     
      お隣の方が以前買って食べたそうですが、人参独特の香りがなく、食感も違って
      いたそうです。きっと土ではなく室内で栽培してるんでしょうね。

      やはり野菜を作ってる人の特権。
      土からの恵みをありがたいと・・・いただきました。      
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-28 12:08 | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2007-09-28 22:21
きれいな人参葉ですね。
菜園からまだ小さい人参を抜いて食べていますが、葉はまだ食べていません。
白和えは、いつもほうれん草を入れて作りますが人参の葉でも出来るんですね。
美味しそうです。
炒り菜はあったかいご飯にのせて食べるのが好きです。
これが食べられるのはありがたいですねえ。
美味しいし何しろ栄養満点だもんね!
Commented by cyaa8989 at 2007-09-29 08:56
おはよう!
人参葉を頂くと、いつも体によさそうー。健康になれそうー。
と思ってしまう野菜です。
香り、食感はいいですよね。
時季一度は食卓に出したい食材です。

tayaさん畑仕事、精がでますね。
Commented by taya10232005 at 2007-09-29 10:30
tomochiさん、もう人参食べられるんですね。
私は種をまくのも遅かったので、今写真のサイズです。
きのうちりめんを入れて炒り菜にしたんですがとってもおいしかったですよ。

ちょっと検索したら、人参に比べ葉のほうはカルシウム3倍、ビタミンC5倍、ビタミンKはなんと50倍!
すごいですね、見直しました葉の力!
Commented by taya10232005 at 2007-09-29 10:39
cyaaさん、おはよう~
子供の頃は食べたことがなかった人参葉。
この歳になるとあの独特の香り、食感大好きになりました。
今だけの食材、おいしくいただきました。
毎朝6時頃には、ピンセット片手に虫と格闘していますよ(;_;)
我が家は野菜の数が少ないからできることですけどね。
販売する人は農薬を使わないとあんなきれいな野菜は作れません。
そう思うとスーパーへ行っても買うのを躊躇してしまいます。
Commented by michiko at 2007-10-01 21:23 x
新鮮な人参葉、白和え美味しそうですね!
野菜は取れたてが一番です。
スーパーの野菜はお味がしません。
tayaさんが羨ましいわ!
日々虫との格闘も大変ですが、頑張ってくださいね。
Commented by taya10232005 at 2007-10-02 19:24
michikoさん、野菜をつくっていない人に差し上げると、苦味がなくてあまい・・・と言いますね。
まだ日本で作ってるものは安心ですが、中国と書かれていたらやっぱり手をひっこめますでしょ?
<< 佳水亭 当選しました! >>