民謡、三味線発表会

9月11日(火)

   9日(日)民謡、三味線の発表会が無事終わりました。

   唄は一曲だったのですが、三味線は合奏もいれ五曲。   a0045931_1040189.gif 

       この日の為にどれだけ練習したことか!         

       先輩方に迷惑をかけてはいけないと・・・・その通り!
   しか~~~し!!
   私が伴奏をした先輩が、唄を中断!
   途中から入ったんだけど、こっちも譜面を見て「え~~どこどこ??」
   
       なんとか弾き終わった。

       師いわく「こういうハプニングにも対応できるように、いい勉強だったじゃぁない?」
       軽く流された!!

               18名による太棹三味線(津軽三味線)の合奏
a0045931_1047387.jpg

               私は、40名程で三味線3曲を合奏しました。
a0045931_1053522.gif

                ぼぼも<紙笛?>で目下練習中・・???
a0045931_10534993.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-09-11 10:56 | Comments(8)
Commented by michiko at 2007-09-11 17:12 x
お疲れ様でした。一生懸命練習なさってハプニングにも落ち着いて弾かれた様子が伺えます。素晴らしいわ!
40名がピッタリあわすなんて難しいでしょうね。 さすが~~~
スポーツでもチープレーは迷惑かけないょうにと気を使いますが同じことですね。 高尚なご趣味ですね。
Commented by cyaa8989 at 2007-09-11 18:38
積み重ねの成果はいかがでしたか?団体の演奏は<趣味の楽器は楽しむもの>ともいかず気苦労もおありでしょうが、どうやら師匠の言葉から察すると、上手く乗り越えたように受け取れました。
まずまずの成功に乾杯。

Commented by tomochi112 at 2007-09-11 22:07
tayaさん、凄~い!
唄に併せて先輩の方が中断されてもちゃんと伴奏できるなんて素晴らしいです。拍手~
無事に終えられてよかったですね。
お疲れさまでした。

ぼぼちゃんもtayaさんに負けじと練習しているのよねえ d(^-^)ネ!
Commented by horisam at 2007-09-12 08:30
ぼぼちゃ~ん、上目づかいが かわい~い!

ピンチもチャンスに変えられる そんなtayaさんが素晴らしい。
Commented by taya10232005 at 2007-09-12 10:21
michikoさん、練習をしっかりしたつもりでいてもやっぱり舞台へ上がると緊張で余裕がなくなります。
40人でも本手と替手がいるので、つられないように必死なのよ。
バレーボールもチームプレーの出来が結果の善し悪しに繋がるスポーツですよね。
その点ゴルフは個人プレー? michikoさん程日頃の練習を頑張れば確実に結果はついてくるもんね・・・(^_-)☆
Commented by taya10232005 at 2007-09-12 10:30
cyaaさん、合奏は少しぐらい指の位置がずれても目立たないのよ(笑)
でも、伴奏はそうはいかない!!
唄う人の速度に合わせて、それでいてあくまで唄い手より控えめに・・・
ほんとうにまずまずの成功・・・と言ったところデス。
Commented by taya10232005 at 2007-09-12 10:39
tomochiさん、ねぎらいのお言葉ありがとうございます。
唄う人が経験豊かな人だったから安心して伴奏してたらあれでしょう?
ほんと冷や汗ものでしたよ(笑)
これからも練習をおろそかにはできないとしみじみ思いました。

ぼぼも毎日毎日おんなじ曲ばかり耳にすればメロディーも覚えますよね。
すぐそばでいつも聞いてるんだから。

義姉が無事片方の眼の手術終えたようです。
Commented by taya10232005 at 2007-09-12 10:45
horisamさん、ぼぼの必死さ伝わりましたか?
ちゃんと指揮者の方に目がいってるでしょ?(笑)
長いもの大好きでいつもこのポーズで~す(^_^)/

このハプニングがチャンスとなってくれればいいのですが・・・
<< 与 勇輝 人形芸術の世界 備中神楽の世界 >>