備中神楽の世界

9月 2日(日)

   雨が降った後、ここ2,3日朝晩がとても涼しい。

   きのう(土)の夜、備中神楽の見学のお誘いをいただきました。

   子供の頃見てそれ以来じっくり見ることがなかったので出かけてきました。
  
       あまり関心がない私と、興味津津な夫と出かけてきました。
       場所は野外で、諏訪神社の諏訪様をおまつりしている境内です。

   備中神楽は、その昔<荒神>の心をやわらげようと行われた<荒神祭り>で
   披露されたので<荒神神楽>とも言われます。

a0045931_16403631.jpg









a0045931_173924.jpg
       内容は
          「天の岩戸開き」
          「大国主命の国譲り」
          「大蛇退治」
       に、なっているそうですが・・・ 




a0045931_176225.jpg



大蛇に飲ませる濁酒を造って

いるところだが、掛け合いが

まことに長~い!


       終わるのは真夜中と聞き、途中で退席。
       合間に2回<福の種>と称しておもちやお菓子がたくさん投げられた。
a0045931_17101981.jpg

   
a0045931_17122542.gif


a0045931_17132560.jpg


ぼぼも太夫達に負けないよう

派手にかぶってみました。





       


  
[PR]
by taya10232005 | 2007-09-02 17:17 | Comments(10)
Commented by michiko at 2007-09-02 18:19 x
お神楽私も子供の頃見たきりです。
合間におやつ・・・うれしいですね。
ぼぼちゃん負けてないわ!
Commented by tomochi112 at 2007-09-02 18:24
朝夕はしのぎやすくなりましたね。

郷土芸能として成羽の備中神楽は有名ですよね。
去年美星のふるさと祭りに行ったとき見ることが出来ました。
上手く写真が撮れていますね、前の方で見学されたのですか?
このお菓子、お二人で?凄い凄い!

ぼぼちゃんも一緒に見に行ったのかな?可愛いですー。(^o^)
Commented by taya10232005 at 2007-09-02 19:54
michikoさんのご実家の方にもあったんですね。
こちらは備中地方なので、備中神楽と言うんですよ。
<福の種>のことは知らなかったので、サプライズでした!
Commented by taya10232005 at 2007-09-02 20:04
tomochiさん、夜寒かったらいけないと思って長袖の上着持って行ったら丁度いいぐらいの気温でしたよ。
場所は総社だったのよ。成羽は有名ですよね、美星も。
あまり前の席(と、言っても畳の上に座布団持参)ではなかったのだけど、写すときちょっとだけ背伸びして・・・
でも<福の種>を取る時は、そんなもんじゃぁなかったのよ、フフフ・・・
ぼぼは、おとなしく留守番です。
いつも出かける時は廊下の奥からジーとうらめしそうな目つきで送ってくれるんですよ。
Commented by horisam at 2007-09-02 21:57
備中神楽って、そんなに長いものだったのですね。
昔々のことですが、夫の実家の方の 秋祭りの時に、子供達と見ました。
10月中頃でしたが、もうコートが必要で、暖房もあったような気がします。やはり、温暖化しているのですね~。
Commented by cyaa8989 at 2007-09-03 08:22
昔、母から<神楽>の話しはよく聞かされていました。
故郷は広島神石郡の田舎
子供の頃お祭りに舞う神楽は母にとって強烈な印象だったのでしょう。

後、私は美星で見る機会があり、何とも神妙に見ましたよ。
ぼぼちゃんしっかりかぶりましたねー。負けていません。
Commented by taya10232005 at 2007-09-03 11:11
horisamさん、この日は夜8時からありました。
昔は明け方までやってたみたいですよ。
2回目の<福の種>が終わったら子供は一斉にいなくなりました(><)
大人も激減、ゲンキンなものですね。
夜だったから涼しかったけど、昼間だったら暑くて早々に退散だったでしょうね。
Commented by taya10232005 at 2007-09-03 11:25
cyaaさん、お母さんの生まれた地方はきっと盛んな所で、いろんな奉納行事の時には神楽があったんでしょうね。
私も子供の頃は、内容もわからずただ派手な舞だけが記憶に残っていましたが、今回は一緒に行った人に聞いたり太夫達の話を聞いたりと少しは流れを知ることができました。
又機会があったらお母さんを連れて見に行ってあげて下さい。
きっと懐かしく思い出されると思いますよ。

ぼぼ、かわいいでしょう?携帯にこんなのあるの知らなかったのよ。
持ち主の夫も、わたしも。孫から教えられて・・・若いのは気分だけでした。(;_;)

Commented by horisam at 2007-09-03 22:50
↑のぼぼちゃんの状況が、いまいち分からなくて、もんもんとしていましたがーー。
携帯に、こういう遊べる機能があるのですか、私も若い人に聞いて見ましょう。
ぼぼちゃん、得意げな お顔に見えて、かっわいーい!
Commented by taya10232005 at 2007-09-04 10:12
horisamさん、そうなんです携帯にこの機能があって、いろんなフレームを設定して撮ればできるんですよ。
ちなみにこれは<ジャングル>というもの。
まだまだいろんな機能を使えばいいんだろうけど、今のところなんとか間に合ってるし・・・(とかなんとか言って、めんどくさいだけなの)
ムービーがあるのも最近孫が教えてくれて知ったばかり・・・(><)
horisamさんはデジカメお持ちなのでバッチリじゃぁないですか!
<< 民謡、三味線発表会 猛暑日を乗りきろう!! >>