白桃ジャム

8月11日(土)

  毎年友人から桃をいただいています。

  今年も20個以上届けていただきました。それも<清水白桃>です。

  実家で栽培してるうちの出荷できないものとか・・・

  少々キズはあっても味に変わりはありません。

  二人で食べても20個は多い。
                         a0045931_13212794.jpg

    cyaaさんからのお薦めでジャムを
    作ることに・・・

      白桃        4個
      砂糖    200グラム
      レモンの汁  1/3個分

    400グラム入るビンに
         1杯と少し・・・

    味は甘さ控え目でバッチリ!

    初めてのジャム作りでした。  
[PR]
by taya10232005 | 2007-08-11 13:27 | Comments(8)
Commented by horisam at 2007-08-11 20:32
まぁ、贅沢なジャムですねー!果肉が残っていて美味しそう。
《休日のブレックファースト》が、これでますます充実しますね。
桃が沢山手に入ったら(あまりないけど・・)、作ってみます。
Commented by tomochi112 at 2007-08-12 08:40
まぁ 美味しそう!清水白桃とは・・・まだ食べていませ~ん。(v_v)
以前はいちじくでジャムを作っていました。
ジャムを作るのってフルーツがたくさんいるのかと思っていたけど、桃4個でこんなにたくさん出来るのですね。
教えてくれて有難う、作ってみますね。
Commented by taya10232005 at 2007-08-12 10:22
horisamさん、初めてのジャム作りでネットを参考にはしましたが、砂糖も減らし適当にやってみました。
それが丁度いいかげんな味になっちゃいました・・(笑)
そうです!ブレックファーストにはこれでヨーグルトいただきま~す。
Commented by taya10232005 at 2007-08-12 10:30
tomochiさん、毎年<清水白桃>重たいほどいただきます。
毎回食後に出るので、夫は「一切れでいい・・・」(笑)
しっかり熟れているので、砂糖は控えめだったんですが甘~いジャムができましたよ。
またお試しくださいね。
Commented by michiko at 2007-08-14 19:49 x
桃のジャムなんて贅沢ですね。 お友達に白桃頂きますが、岡山の桃が一番美味しいですね。 私など一生食べられない~~~
Commented by taya10232005 at 2007-08-15 09:08
michikoさん、岡山は果物王国なのよ。
マスカット、ピオーネなどもいただくこともあるので、買って食べることはないの・・岡山に住んでよかったわ~(笑)
Commented by cyaa8989 at 2007-08-15 19:31
最高級なジャムが上手い具合にできあがりましたね。
優雅な特別な時間を持てた事は間違いなしですね。

これを機にジャム作りに楽しめそうですか?
Commented by taya10232005 at 2007-08-16 10:22
cyaaさん、これこそ<もったいない>ですね。
今までは、傷んだのは捨ててましたがジャムにすれば十分いただけます。
cyaaさんから教えてもらってよかった!
又イチゴのシーズン、作ってみようと思ってます。
<< 猛暑日を乗りきろう!! 電球型蛍光灯 >>