この実なんの実?

7月29日(日)

 ♪ この~実 なんの実 気になる 気になる

         名前も知らない 実ですから~~♪

a0045931_21425119.jpga0045931_21432533.jpg
















   やぶの近くにある2メートル程の木に、かわいい実がついていますがなんの実かわかりま
   せん。どなたかご存知だったら教えてください。

   梅の中位の大きさで、とっても固いです。

a0045931_2154566.gif

       梅雨もあけ、梅の土用干しがはじまった。
       3日3晩干しあがった梅たちは、一粒一粒丁寧に漬けられます。

a0045931_2155401.jpg
a0045931_21563474.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-29 22:01 | Comments(8)
Commented by horisam at 2007-07-29 22:14
やったー! いっちばんのり~~! 
でも何の実かは答えられません<(_ _)>

本格的に手間ひまかけて、美味しそうにできていますね。
今日なんか だんだん雲行きがあやしくなって ザーだからいいけど、いきなりくる雨には注意ですね。
Commented by cyaa8989 at 2007-07-30 07:32
植えたでもなく野生ですか?
沢山実をつけて食べられるのかな~。割るとどのようになっているのかな~。

楽しみにしていた土用干しもガス配管工事で土ぼこりで見合わせています。
いつ再開するのかも分からないので、台風5号も発生、日本列島にも
影響ありとか?
いつ干せばいいんだー。思案中!
Commented by taya10232005 at 2007-07-30 08:39
horisamさん、ニアミスしそうだったわ(笑)
この実珍しいでしょ?かわいいので写真とってきました。
名前がわかったらまたお知らせしますね。

梅は夫担当ですが、きのうなんか干したまま友人のところへ行って帰ら
ず、夕方は軒下にいれてぼぼと散歩に出たら案の定ポツポツ、ザーでしょ。
梅に雨がかかったら一大事と、ぼぼを抱えて走ったわよ~!
大息ついて梅を部屋の中へ・・・モー~~人任せにして~~!!
Commented by taya10232005 at 2007-07-30 08:52
cyaaさん、となりの敷地なんですが昔からある木です。
さっき夫に見せたら、「名前は知らんが、黒くなったのを子供の頃食べたかもしれん」と言うのでひょっとしたら食べてもOKかも?
取ってきて割ってみますね。

初めての梅作りなのに、とんだ邪魔がはいったもんね。
きょう午後からは天気がよくなるらしいけど、工事はどうかなぁ?
我が家はきょうで終わりのようです。
Commented by michiko at 2007-07-30 15:19 x
アオキの実??わかりません。
もう梅干干されたのですか?土用の日から干そうと思いましたが、今日は曇り、明日から干そうかな~~~大仕事ですが出来上がるとうれしいですね。 きれいに出来あがっていますわ!!!
Commented by tomochi112 at 2007-07-30 18:42
お答えしま~す!!
この赤い実は「ヤマイチジク」です。
もう少し赤紫になったら食べられるのですがあまり美味しくはありません。
でも昔は食べるものがなかったら、みんな食べていましたよ。
枝を持つとべちゃべちゃします。

この記事はお昼休みに携帯で見ました。
この実なんの実?とあるけど画像が小さくてよく分からなかったので、今帰って大急ぎでPCをつけました。
良かった!一番に答えられて嬉しいで~す。(^-^)
Commented by taya10232005 at 2007-07-30 21:27
michikoさん、私アオキの実も知らないのよ。似てるのかな?
実を採ってきたので半分に切って中を見てみようと思っています。
たしか今年はたくさんの梅を準備されてましたよね。
腰痛めないように・・・・と言いたいんですがゴルフできたえてるもんね。
Commented by taya10232005 at 2007-07-30 21:38
tomochiさん、さすが山の主!
さっき切ってみて、夫と「いちじくみたい・・・」と話したばかりなんですよ。
ペロッとしようと思ったんだけど、万が一毒があったら・・・とやめました(笑)
今このコメントを見ながら「それみろ、ワシの記憶もまんざらでもないわ」と変に自慢しています。明日採りに行ってちょっと味を確かめてみよう!
たしかにさわった後手がべたべたしてました。
夕方忙しい時間帯に、PC開いてくださってありがとう。
中身の写真載せてみますね。
<< この実 山いちじくの実 根性鶏頭 >>