根性鶏頭

7月25日(水)

   我が家の駐車場の水路で、鶏頭が2本成長しています。

a0045931_1354594.jpg


わずかなコンクリートのすきまから・・・


去年畑に植えた鶏頭の種が、

風にふかれて飛んでいったのでしょう。

強い風にも負けず、まっすぐ凛としている。




a0045931_1411521.jpg



   それにひきかえ、このざま・・・

   「暑い時は涼しい所で昼寝に限る。」

   そう思ってるかどうかはわかりませんが、

   ぼぼの至福のひと時であることに

   間違いはなさそうです。
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-25 14:19 | Comments(11)
Commented by cyaa8989 at 2007-07-25 18:41
いろんな根性を見てきましたが、ど根性とはいかないみたいですね。
暑い日差しでも常に水はあり、近頃の水栽培です。
でも花が咲いても観るだけにしてやって下さい。

人間だと見ていられないけど
半開きの目とこの格好大胆なほど可愛いのは何故でしょうね。
思わず笑ってしまいました。

Commented by horisam at 2007-07-25 21:31
この鶏頭、思わず応援したくなります、がんばれ!
私が結婚する時に 母方の祖母が 、自作の川柳を書き記した色紙をくれました。
「舗装路を割って芽を出す草の意地」
結婚生活も この意気で頑張れ、との教えでした、今も大事にしています。
おかげで か どうだか、 34年も もっています。
Commented by horisam at 2007-07-25 21:40
追伸、
毛皮族には酷な季節ですね。
今日私は、サムのためにクーラーをかけて、お出かけしました。
過保護とは思っても、ご老体ですからね。
tayaさんも、ぼぼちゃんのスヤスヤ寝ている姿に 癒されるでしょうね。
Commented by tomochi112 at 2007-07-25 23:18
根性鶏頭がんばって大きく育ちましたね。
わが家でも種が飛んでいったのでしょう、至るところに鶏頭が生えています。
お盆にはこの鶏頭をもってお墓参りをしますが、根性鶏頭はそっとこのまま見続けてあげたいですね。

ぼぼちゃん眠ってるの?
起きて遊んでいるのかと思ったわ。(^o^)
Commented by taya10232005 at 2007-07-26 10:03
cyaaさん、この鶏頭水路の途中から芽を出しているので水にはつかっていないのよ。きっと雨続きだったので成長したんでしょうね。
今は畑に水やりをする時かけてやっています。
ぼぼは何の警戒心もないのか、最近このポーズでの昼寝が多いですね。
きっと携帯を近づけたので薄目をあけたんでしょう。
Commented by taya10232005 at 2007-07-26 10:13
horisamさんがいただいた、大事な川柳、私もいただき!
これから先も山あり谷ありかもしれません。
「なにくそ!」の根性で進んでいきます。ありがとう!
我が家も2日前からクーラーが動きだしました。
やはりぼぼもクーラーはいいみたいで、昼寝の時間もふえたみたい・・・
私のそばで時には<いびき>をかいてるんですよ。
人間とおんなじ音には、つい笑ってしまいます。
Commented by taya10232005 at 2007-07-26 10:25
tomochiさん、鶏頭は種が一杯落ちるのか次の年必ず同じところに生えてきますね。
私もお盆には鶏頭を一杯持ってお墓参りをします。
ぼぼは、寝ていてもかすかな気配で薄目をあけるんですよ。
時にはこの寝たままの格好で、外の音に」「キャン、キャン・・」とほえています。
飼い主が年寄りなら、犬まで動きが鈍くなるのかしら?(笑)
Commented by michiko at 2007-07-26 15:29 x
鶏頭の凄い生命力ですね。 人間も最近は過保護になり野性味のある人が少なくなりました。鶏頭のような伸び伸びとした人生を送りたいです。
もう遅いかしら? ぼぼちゃん体が柔らかい(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-07-27 11:31
michikoさんご心配なく、鶏頭に負けないぐらい伸び伸びと人生おくられていますよ。
だんな様の広~~い懐に抱かれ、楽しくボール相手に汗流してるではありませんか。
これ以上望んだらバチが当たりますよ!
Commented by hiromi520113 at 2007-07-27 13:28
動物も少しでも涼しいところを探して休んでますよね。 カワァイイー
Commented by taya10232005 at 2007-07-28 14:11
hiromiさん、お久しぶりですね。
訪問していただいてとってもうれしいです。
その節は仲良くしていただきありがとうございました。
現在もまだ頑張っていらっしゃるようですね。
どんどん腕もあがったんでしょうね。
また訪問させてもらいますね。これからもよろしく!
<< この実なんの実? 台風一過  姫路へ >>