台風一過  姫路へ

7月16日(月) 海の日

  きのう日曜日、台風4号が無事通り過ぎ、予定通り姫路で遊んできました。
  前日の天気がうそのように、姫路の空は青く綿菓子のような雲が・・・

       毎年行われている民謡の会の親睦旅行。
       とっても楽しい雰囲気が好きでいつも参加。
       きのうも出かけた時から帰るまで笑いっぱなし・・・・

  まずはロープウェイで書写山円教寺(しょしゃざんえんぎょうじ)へ参拝。
a0045931_11535658.jpg

「西の比叡山」ともよばれる

西国27番札所。
 
ロープウェイから降りて20分程

坂道を歩くのがけっこうきつい。

見晴らしがよく小豆島まで見えました。



a0045931_1217619.jpg


  次は世界文化遺産姫路城へ。

  前に訪れたのが30年ほど前で、

  天守閣までの階段が又筋肉体操!

  千姫さまも<貝あわせ>で楽しそうだった。


  姫路城のおとなりにある、姫路城西御屋敷跡公園<好古園>を散策し、
 そのあと最後の目的地、世界の遺産、石像を再現している<太陽公園>へ。

a0045931_12292098.jpg
a0045931_12294994.jpg  














a0045931_1231187.jpg

a0045931_12323313.jpg











            天安門


a0045931_12405052.jpg


   モアイ像の皆さんがお出迎え。

   1時間で凱旋門ピラミッドも・・・・

   でもなんか変?な気分・・・






   そして帰りは恒例民謡のオンパレード、ノンストップだ!

   三味線、尺八も絶好調!  少々喋りすぎだったガイドさんは出番ナシ!

   ことしも楽しい楽しい親睦旅行でした。みなさんお世話になりました。
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-16 13:07 | Comments(10)
Commented by emi-co5858 at 2007-07-16 14:08
tayaさんは、晴れ女なのかもね!! 
楽しみにしてた親睦旅行を、無事に過ごすことが
できて 良かったですね♪
今日は、変なお天気・・・・ (ーー;)
Commented by cyaa8989 at 2007-07-16 17:52
tayaさんおかえり、お疲れではないでしょうか?
心配していた台風も、被害もなく一安心しました。
岡山は大きな災害に見舞われることも少なく、<晴れの国おかやま>
生活にはいい所ですね。

楽しい親睦を深められまた心機一転し
三味線も初心にもどれまた頑張れそうですね。

以前息子の勤務は高砂でしたので、
姫路は6年ほど前に訪れました。懐かしく思い出されます。

Commented by michiko at 2007-07-16 19:47 x
台風も逸れてお天気もよく楽しい旅になりましたね。
白鷺城何時見ても立派ですね。 大昔に行きましたが忘れています。
姫路城西御屋敷跡庭園初めて知りました。 中国かと思いました。
機会が在れば行きたいです。青春キップで後楽園迄行きましたから、姫路は近いわ!!!元気なtayaさんに乾杯
Commented by horisam at 2007-07-16 20:47
楽しい旅でよかったですね~、気分も新たに ますます 頑張れますね。
来春の青春切符で、姫路に行こうかしら、まだまだ先だけど。
最後に行ったのは、二十数年前でしょうか、太陽公園なんて知りませんよ。
簡単に世界巡りができて、とっても面白そうですね。
Commented by tomochi112 at 2007-07-17 00:11
tayaさん、日頃のおこないが良かったのねえ。
予定通り旅行に行かれてよかったですね。
姫路城には何度か行っていますが、庭園も公園も知りませんでした。
それに、パリに中国・エジプト?強行スケジュールでしたね。(笑)

>少々喋りすぎだったガイドさんは出番ナシ!
(^◇^)ケケケ 車内の楽しい様子が浮かびま~す。
Commented by taya10232005 at 2007-07-17 09:13
emi-coさん、私って晴れ女かも?
先日の鷲羽山へ行った時も、梅雨の晴れ間だったし・・・
今度お出かけのとき私を誘ってくれたら、天気バッチリですよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-07-17 09:21
cyaaさん、ほんと岡山は災害が少ないですよね。
普段は意識しないけど、どこかで災害があるとありがたみがわかります。
姫路城の階段があんなにしんどいとは思いませんでした、考えてみれば前に行ったのが20代だったんだもの、当たり前ですね。
Commented by taya10232005 at 2007-07-17 09:29
michikoさん、そちらも台風の被害はなかったみたいでよかったですね。
姫路城西御屋敷」跡庭園<好古園>は平成4年に開園したそうなので、michikoさんもまだ行かれていないと思いますよ。
<太陽公園>も合わせてまた訪れてみてください。
Commented by taya10232005 at 2007-07-17 09:55
horisamさん、気分新たにがんばります(ちょっとヨロケテますが・・・)
<好古園>も<太陽公園>も平成4年に開園のようだから、20年ほど前だったらまだできていないですね。
なんとも不思議な気分になりますよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-07-17 10:10
tomochiさん、いつもいつもセ~~フです。
今回は健脚を試される旅行でした。マッ私には軽いもんだけど・・・(^_-)
きのうもきょうも後遺症はでておりません(笑)
庭園も公園も平成4年に開園となっていました。

ガイドさんがとてもパワーがある人で、声は大きく高く、そのうえ立て板に水!
あちこちで不満がでていましたが言う訳にはいかず、帰りは「いくぞ~」と早速三味線がテンポよく始まり、後は↑のとおり・・・到着するまでガイド席にお座りでした(笑)
<< 根性鶏頭 茗荷 (みょうが) >>