茗荷 (みょうが)

7月14日(土)

  梅雨の雨に毎日うんざりしているのに、今晩から台風4号がくるそうです。

  明日は姫路へ旅行なのに、中止の連絡が入るかもしれない・・・

  残念だけど何か事故があってはいけないし、気分は複雑。
a0045931_10191649.gif
          やぶの茗荷が広がりすぎたので掘ってみると、もう食べごろのがありました。
      a0045931_10113398.jpg


雨で気分はスッキリしないが

天婦羅、酢の物、薬味、味噌汁の具・・・

茗荷の香りで少しはスッキリ?

スーパーでは3個100円 !

ありがたく頂戴しましょう。
a0045931_1024584.gif
[PR]
by taya10232005 | 2007-07-14 10:22 | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2007-07-14 18:09
台風が接近してくるようですね。
明日姫路へ?どうかなあ・・・
私は日曜出勤が中止になりました。(*^^)v

きれいな茗荷ですね。
tayaさんの腕によりを掛けた茗荷のメニューで食卓が明るくなることでしょう。
茗荷の天ぷら、いただいたことがないけど・・美味しいの?
Commented by cyaa8989 at 2007-07-14 19:53
刻々変わる台風情報を聞きながら、気が気ではないですね。
折角の16日海の日の祝日も、海のレジャーどころではないです。
腰を落ち着けてゆっくり片付けでもしましょうか ?

採れたてのみょうがはツヤあり、香りも市販のよりいいのでしょうね。
素麺の美味しい季節になりました。
みょうがの薬味はチト贅沢な我が家です。


Commented by taya10232005 at 2007-07-16 10:01
tomochiさん、姫路行ってきました!
とってもいい天気、前日の台風がうそのようでした。
写真いいのがあったら又載せます、見てくださいね。
茗荷の天婦羅、少し苦味が残りとてもおいしいですよ。
大人の味・・かな?
Commented by taya10232005 at 2007-07-16 10:09
cyaaさん、夜になっても連絡ないし落ち着きませんでしたよ。
旅行を企画した人達は、台風が過ぎると自信をもっていたのかしら・・・脱帽!
スーパーの茗荷、かおりがどの位あるのかわかりませんが、我が家で採れたのはなんともいえないピリッ(?)としたいい香りがいますよ。
薬味で使う時は刻んだ後、ちょっとだけ水に放してしぼって使っています。
Commented by michiko at 2007-07-16 19:42 x
やぶ・・・うわ~~懐かしい言葉
田舎にはやぶがありましたわ!筍取ったり・・・
みようが梅酢につけると美味しいですね。
お味噌汁にも入れますが高くてtayaさんのように贅沢には食べたれません。 お幸せ!!!
Commented by taya10232005 at 2007-07-17 09:04
michikoさん、街中に住んでるとヤブなんかあまり見ることもないんでしょうね。
我が家のヤブは500メートル程離れたところにありますが、たけのこ、みょうが、七夕の笹・・・と重宝してるんですよ。
ただ普段の手入れ(伐採)が夫は面倒だとは言ってますが・・
必要ならいつでも送りますよ(笑)
<< 台風一過  姫路へ 招待ミニ旅行 >>