児島めぐり

6月11日(月)

 きのう日曜日、児島へ行ってきました。
 金曜、土曜と大荒れの天気でしたが、日曜日は青空が・・・

 まずcyaaさんが紹介してくださった<梅荘>へ。
 野崎家の別荘で、最近うどんがメインの食事処になったところです。

 想像以上に広~~い庭、まずゆっくりと奥へ奥へと庭を散策させたもらった。
 往時の雰囲気が伝わるような、苔むした中を歩くのは気持ちがよかった。

a0045931_16264415.jpg




この母屋の裏が、広い庭に

なっていました。




      食事は、「梅荘膳」        a0045931_16325791.jpg




      うどんはこしもあり、天婦羅も
      熱々が・・

      私には丁度いい量で、
      おいしかった




a0045931_16363023.gif

 次は、<野崎家旧宅>へ。
 つつじは満開、睡蓮もかわいい花が咲いていました。

a0045931_1639271.jpg



びっくりしたのは、コレ!

萩が咲いていたのです。
 
今頃咲くのかしら???




 
       私の好きな<あんず>も実をつけて・・ 
                    a0045931_102429100.jpga0045931_16442144.jpg


                       


       

      






 <ラブユーキッス>のようなアジサイも・・

a0045931_16453926.gif

 最後は、tomochiさんが、紹介してくださった<住心院>の花菖蒲。
 
 道路には、親切にもいたる所に案内表示があり、スムーズに到着。

 他にも、10人ほどの人が来ており、感心しきり・・・
           (いろんな花菖蒲は「気ままな日記」でどうぞ)
 a0045931_1651495.jpg
a0045931_16521316.jpg 















   お茶の、おせったいもあり、お寺さんの心遣いが伝わってくる。

       児島はいいとこだったわ~ !!
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-11 16:59 | Comments(11)
Commented by cyaa8989 at 2007-06-11 20:09
うわ~~。tayaさんのころし文句で私はイチコロよ。
何よりのお土産は喜んでくれ又故里を誉めてくださりこれ以上のものはありません。
早速訪れてくださりありがとう!
紹介した甲斐がありました。
Commented by tomochi112 at 2007-06-11 22:48
児島巡り?行って来られたのですねー。
美味しそうな「梅荘膳」、これは知りませんでした。
野崎家のつつじきれいだったでしょうねえ。
tayaさんのレポで、どちらも行きたくなりました。

私も紹介した甲斐がありました。
住心院は岡山方面からじゃなくて児島からの帰りだったのね。
でもスムーズに行かれたようで良かった!
リンクしてくださってありがとう!
お寺のおせったい、お菓子はありませんでしたか?(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-06-12 11:14
cyaaさん、早速行ってみました。
建物の中も自由に見ることができたので、遠慮なくウロウロしました。
少し携帯で写真を撮ったんだけど、ちょっと暗かったのでボツ!
料理も、かなり(30分以上)待たされたんだけど、おいしかったのでチャラ?
Commented by taya10232005 at 2007-06-12 11:51
tomochiさん、勝手にリンクさせてもらいました。
教えてもらってた通り、チクバ外科の東、JAの信号を入り案内表示のまま行くとバッチリでした。
花菖蒲の名札を見ては、「あっ!これもあった」とにぎやかでした(笑)
冷たいお茶に、お菓子もあり恐縮しました。
遠慮なくお茶だけいただきましたが、こちらのお寺さんとの違いに、ただただ尊敬して菖蒲園を後にしました。ありがとう!

投稿するのに、画像がうまくいかず2回も失敗(泣)
ほんと、エキサイトには困りました。14日過ぎたらうまくいくのでしょうかね。
さっきから、コメントも重~い・・・
Commented by michiko at 2007-06-12 22:10 x
素敵な旅でしたね。児島は昔海水浴にいった記憶があります。杏生っているところはじめてみました。 二箇所画像が見られないのが残念です。
Commented by taya10232005 at 2007-06-13 09:48
michikoさん、岡山の児島知ってたんですか?
なんか、道子さんとの距離が縮まった感じがするわ(^0^)/

私、あんずが大好きで、タイトルが<杏の部屋>とつけた次第!(笑)
現在エキサイトの調子が悪く、画像がうまくいかない時が多いんですよ。
見てもらえないのが残念で~す(><)
Commented by tomochi112 at 2007-06-13 22:41
tayaさん、<ラブユーキッス>が見えませ~ん。(×_×)
エキサイトは、あと2時間少々したらメンテナンスが始まるようですね。
ラブユーキッスは明日のお楽しみ!ということにいたします。
Commented by tomochi112 at 2007-06-14 23:35
ほんのりピンクに色付いたあじさい<ラブユーキッス>でしょうね。\(^O^)/
<杏の部屋>の画像は全部見えますが、エキサイトはまだ重いのよ、嫌になるわ。
Commented by taya10232005 at 2007-06-15 15:40
tomochiさん、そうよねぇ、<ラブユーキッス>でしょ?
アー、よかった!私の目もまだまだ捨てたもんじゃぁない?(^_-)
今のところエキサイト順調のようです・・・
Commented by cyaa8989 at 2007-06-16 08:15
いい名前<ラブユウーキッス>もう何十年も言っていませんねー。
砂浜を歩いていて、ふと目にとまる<さくらがい>のような可愛い色。
顔を寄せて、キッスされましょうか。紫陽花さん
Commented by taya10232005 at 2007-06-16 10:36
フフ・・・cyaaさん、私はまだそんなに昔ではないですよ、その言葉。
♪・・・ラブユー~ ラブユー~  涙~の東京~~
♪ やさしい キスをして~~   中居君のドラマ「砂の器」で、よく聞きましたよ、と、言う訳で、私はよく口にしました(笑)

あまり近づくと、<ラブユーキッス>の色が濃くなるかも?(^_-)

<< 体組成計  (たいそせいけい) Time   is   money >>