紫の御殿?

6月2日(土)

 cyaaさんが、由緒ある野崎家の別荘<梅荘>を紹介されていました。

 この近くにも、どこかないかな?・・・・と、思っていたら、あったんです!

 御殿が、  それも我が家に・・・?????
a0045931_922330.jpg

 <紫御殿> (ムラサキゴテン)

葉っぱは、とっても濃い紫色

花は2センチ程のピンク色

名前に似合わない、かわいい花です




a0045931_924435.gif


    どこの庭でも、よく見かける<オキザリス>  庭のあちこちで咲いています

a0045931_9281353.jpga0045931_9284927.jpg


 
[PR]
by taya10232005 | 2007-06-02 09:33 | Comments(14)
Commented by cyaa8989 at 2007-06-02 18:04
でました!!tayaさんのおはこ。  いいなー
へー 紫御殿と言うんだ。花はよく見かけますが名前までは知りませんでした。
こんな名前は覚えやすい。
<アオザリス>も植えてもないのにでてきますね。鳥が運ぶのかしら?
Commented by michiko at 2007-06-02 20:02 x
<紫御殿>ってこんな可憐なお花が咲くんですね。オキザリス満開です。今日もお庭の手入れをして疲れましたわ!ナメクジに苦労します。
Commented by horisam at 2007-06-02 21:47
taya御殿に紫御殿、これは身近な花なのですか?
初めてお目にかかる気がしますが、全身紫色の立派な姿ですね。
花壇は、まだ春の残骸が~、なかなか片付けられなくてね~~!

Commented by tomochi112 at 2007-06-02 22:51
わが家にも咲いているんですよ~。
冬無くなったと思っても、また翌年には咲きますよね。
いつかブログにも載せたと思うけど、<紫御殿>という名前は知らなかったなあ。
調べもしないで、たぶん<ムラサキツユクサ>でUPしたような気がします。(^^ゞ

オキザリスは和風庭園にもよく合いますね。
側に見えるのは<斑入りのハラン>ですか?
Commented by taya10232005 at 2007-06-03 09:02
cyaaさん、おはこも、頭ひねるのよ~・・・あぁ、疲れた!
実は私も<紫御殿>の名前を知ったのは最近なのよ。
花はもう10年ぐらい前に近所でいただいていたんだけど、その方も知らなかったし、これもインターネットのお陰(^0^)
<オキザリス>ホント植えてもないのに、鳥のお仕事かしら?
Commented by taya10232005 at 2007-06-03 09:10
michikoさん、ゴルフに庭の草取りにとお忙しいですね。
でも達成感が大きいのは、やっぱゴルフかしら?(笑)
ありがたいことに、我が家にはナメクジあまりいないのよ((^_-)
Commented by taya10232005 at 2007-06-03 09:20
horisamさん、<紫御殿>は時々見かけることがありますね。
はっきり言ってあまり美しい花ではないです(笑)
でも存在はしっかりアピールしてるんですよ。
私も、同じ見るに見かねて片付けるほうなんです。
いつも時期を先取りして、きれいにされてる人尊敬しま~す。
Commented by taya10232005 at 2007-06-03 09:32
tomochiさん、おっしゃるとおり!
図々しいほど茎がふえるので、ポキポキ折って少しにしておくのですが、又次の年もどんどんふえますね。

これと対照的な雰囲気なのが、オキザリス、我が家の庭にも溶け込んでいますが、太陽に当たらなくなったら、見事にしぼみますね。
そばにあるのは、斑入りの<万年青>です。
Commented by horisam at 2007-06-03 22:12
tayaさん、見たことないと思っていましたが、今日 車中から よその庭にあるのを発見しました。
存在感ありました、もう目に焼きついてしまいました。紫御殿を見るたびにtayaさんを思うでしょう(*^_^*)
Commented by taya10232005 at 2007-06-04 09:06
horisamさん、タイムリーなネタになってよかった!
これからは、taya=紫御殿=ゴージャス=美人?????
この連想は、ムリ?(^_-)v
Commented by horisam at 2007-06-05 07:48
その件につきましては、確認をとらせてもらおうかしら(笑)
でもね、私の中では、tayaさんのイメージはすでに出来上がっているの。
それはね、知的な び じ ん さ ん よ (*^。^*)
Commented by taya10232005 at 2007-06-05 10:25
horisamさん、限りなく近いイメージです!
時々ドジをするのは、歳のせいで本来の私の姿ではありません。(笑)
Commented by tomochi112 at 2007-06-05 21:41
あぁ~<斑入りの万年青>だったのですか。
2、3年に一度お正月に生けていますが、斑入りは高いのよねえ。(×_×)
taya家には高価な植物がたくさんあっていいですね。

木見の住心院への近道、頼まれもしないのに勝手に書いて間違っていました。(^^ゞ
詳しくは私のところのコメント欄を見てね。m(__)m
Commented by taya10232005 at 2007-06-06 09:21
tomochiさん、わざわざどうも・・・
これから、見にうかがいますね。
<斑入りの万年青>高いんですか?
今まで、葉っぱが痛んでいたら無造作に引きちぎっていましたが、これからは、大事に扱います(><)
<< 別離ーわかれ へともない >>