へともない

5月26日(土)

  <へともない>は岡山弁で、何ともない、屁のかっぱ・・・などの意味です。

     「そんなこと、へともないわ
     「そんな難しいこと、へともなしに、ようやるわ」等など・・・

     私は生粋の岡山人!  
     なので、普段からよく使ってるとは思うのですが、何分意識して使わないので
     確証はないのですが・・・
     
     この方言は、広島の人なんかも使うみたいですね。 
a0045931_14455717.gif

     畑のえんどうを食べることなんか        ゴミ出しの為に、トイレットペーパーの芯
     へともないわ                     を小さくするのはへともない
     ほっとくと、何個でも食べるんです          音を聞いてトイレの前で待機!

a0045931_14302860.jpga0045931_14305927.jpg

 

  
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-26 14:46 | Comments(13)
Commented by horisam at 2007-05-26 21:18
私も生粋の岡山人よ、「こんな岡山弁なんかへともないわ~」って感じ。
ぼぼちゃん、生のえんどうをシャキシャキと?新鮮だものね、美味しいだろな。サムに実験してみよう、食べるかな?
ゴミ出しのお手伝いも手(口)慣れたものね、でも仕草がお上品よ(誰かに比べて)。
Commented by michiko at 2007-05-26 21:31 x
ぼぼちゃん、私よりずっとお利口さんだわ! 方言って面白いですね。
東北弁なんかとても意味が分からない・・・私は””なんでもないわ””と言っているのかな・・・こんがらがってきましたわ!
Commented by taya10232005 at 2007-05-26 21:48
horisamさん、やっぱり<へともない>の<へ>は<屁>ですか?
私はそんな気がするのですが(><)
ぼぼは、外へ出してやるとそばの畑に直行です。
今のところ、えんどうですが、もう少し先になるときゅうりにかぶりつきます。
飼い主は上品なのですが、だんだんぼぼの素性が見えてきて困っています。
サム君は、きっと生えんどうより、冷凍たいやきがいいって言いますよ。(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-05-26 21:57
michikoさんは、浪速っ子ですか?人情ありそう・・・だから。(^_-)
岡山弁は、あまり上品ではないですね。
<ぼっけえ>(スゴイ)  <ぎょうさん>(タクサン)など等

Commented by tomochi112 at 2007-05-26 23:03
もう少し若い頃は<へともない>と思っていたのに・・だんだんと出来なくなりました。
私も生粋の岡山人です。
山陽新聞のちまた欄に<方言ばあじゃ>が載っていますが、殆ど理解できますよ~。
Commented by taya10232005 at 2007-05-26 23:12
michikoさん、<ゴルフ談義>に何度コメント入れてもエラーになってしまうのよ。
又調べてみますね。ごめんなさい。
Commented by taya10232005 at 2007-05-26 23:15
tomochiさん、私も時に<方言ばあじゃ>を読んでますが、さすがにあそこまでは、使いませんね(笑)
Commented by cyaa8989 at 2007-05-26 23:46
tayaさんも遅くまで起きていますね。出ました岡山弁
笑っちゃいます。嬉しくて、やはりいいわー!!方言は人間くさくて好き!

ペーパー芯の穴に片手を入れているのですか?
「ぼぼ君器用ですね」
「こんな手伝いぐらいへっちゃら」
「おそれいりました」
Commented by みわ at 2007-05-27 00:13 x
ほ・・・方言だったんですか!?
我が家でも母が「へともないわ~」とよく言っています(;^_^A

広島(福山)の友達と、よく方言の違いで盛り上がります。
月曜会う予定なので、覚えてたら聞いてみまーす。
※忘れっぽいので、忘れていたらスミマセン。。。
Commented by taya10232005 at 2007-05-27 14:03
cyaaさん、次の日が夫の休みの日には、ついつい遅くまで起きてますね。
私が会社勤めしてた時は、いつも寝るのは12時から1時の間。
それでも眠気も疲れもなかったなぁ・・・ア~ア。
ついかっこつけて、標準語を使いがちですが、友人同士で方言大連発の時の、話のスムーズなこと!(笑)
そうです、芯の中に片手を入れて押さえ、右手でまわすのであります。
最終的には、小さくちぎってしらんぷり。
Commented by taya10232005 at 2007-05-27 14:16
みわさん、自分では標準語だと思って使ってる方言てありますよね。
福山のお友達はきっと<へともない>使ってると思うよ。
これとはちょっと違うんだけど、わが夫が若い頃寮に入った時、「おふろ、はいるか?」と言ったら、「バカ!男は<フロ>と言え」・・・
自分は子供の頃から<おふろ>が一つの言葉と思ってたみたい。(笑)
Commented by みわ at 2007-05-28 23:17 x
しっかり友達に聞いてきました!!
へともない ではなく、へでもない だそうです。
でも、そのこは「女のこが 屁 だなんて~!!」って言ってました。
そりゃそうだぁ(笑)

tayaさんのダンナ様、おもしろいですねー。
「おふろ」が単語だと思ってたとは。。。
周りの人が、それまで「フロ入れ~」って言わなかったんですね。
それもスゴイ!!
Commented by taya10232005 at 2007-05-29 10:01
みわさん、会議の結果報告ごくろうさま!
やっぱ、<へともない>の<へ>は、<屁>なんだぁ。これではっきりしました。
お上品な奥様が「えぇ、それでしたら、へともなしに出来ると思いますわ」
なんて言ってるの聞いたら吹き出すかもしれない?(><)

おもしろいでしょう、うちの相方。
あのことがあったからかしら、「メシ!」「フロ!」と偉そうなのは・・・
<< 紫の御殿? 男前豆腐店  ジョニ男 >>