筍料理 <筍のふんわり揚げ> by taya

5月12日(土)

 今年は、たくさんの筍をいただきました。
 煮物、てんぷら、木の芽和え、炒め物・・・・
 
 最後の筍が冷蔵庫にあるので、何か目先の変わったものを・・・と、思っていたら
 先日テレビでやっていました。

  < きざんだ筍を団子状にして、油であげるもの 
   
  早速今晩実施!  いざかかってみると実にあいまいな記憶だった。
  他の材料は?  調味料は?   つなぎは?・・・・????(@_@)

  そこは、 ?十年の主婦暦、 伊達に年数は重ねていない!
  棚の上から<フードプロセッサー>をおろし、筍をみじん切りに。

  残っていたカニの缶詰、たまねぎのみじん切りも入れる。
  つなぎは卵と片栗粉、塩と味噌を入れることは記憶にある。

  後はゆっくり油であげるだけ。

a0045931_195454.jpg
味も食感も自信がない。
揚がったものを口にしてみる ヒヤヒヤ・・・

エッ! おいしい! ウソー!
味もバッチリだし、外はカリカリ、中はふんわり・・・
割烹料理家の、ナントカしんじょう・・なんて、
目じゃぁない!
ふんわりの中に、筍のシャリシャリ感、
この食感がなんともいえないゾ。

ビールとなら、もっとおいしいはず、ヨシ!
  (映像がヘタクソでおいしそうに見えないのですが・・・(><)

a0045931_20313363.gif

 ハンキング二種     バコパ                 初雪かずら
a0045931_20191294.jpga0045931_2020094.jpg














a0045931_20332664.jpg
a0045931_2035334.jpg
















   初雪かずらの花は、風車のよう                白い葉っぱもきれいです
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-12 20:53 | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2007-05-13 00:27
カニ缶の入った豪華版!美味しそうです。
みじん切りにした筍がシャリシャリしているとは、ウゥーンなんともいえないですね。
いくら冷蔵庫の中を探してもタケノコは出てこないし、あぁぁあ もう少し早く知っていたらなあ・・・また「来年のお楽しみ!」ということにしておきます。(^_-)
初雪かずら、班入りの白い葉っぱはホントにきれい、秋には紅葉するの?
Commented by cyaa8989 at 2007-05-13 08:03
想像以上のものでした。見るからに美味しそう!レシピを見てこれは美味しいはずだと思いました。味付けに味噌は思いもよりませんでした。

またバコバにお目にかかれました。涼しそうな白い風車、ハンキングもいいですね。
Commented by taya10232005 at 2007-05-13 09:11
tomochiさん、美味しそうに見えるでしょう?
tomochiさんのデジカメなら、もっとおいしさを届けられたんでしょうが残念です(;_;)
夫も「これもおいしい」と言ってくれ、二人で完食!
味もついてるので、何もつけずに食べてもおいしかったですよ。
来年になって、「レシピ教えて?」なんて聞かないでね。
調味料は目分量もいいとこ・・・二度と同じ味は出せそうにありません(笑)
初雪かずらは地植えにすると、いくらでも広がって困るようですね。
だからハンキングが向いているようです。
夏はグリーン、秋から冬は赤くなります。
白い葉っぱがきれいなのですが、なかなかうまくいきません。
Commented by taya10232005 at 2007-05-13 09:18
cyaaさん、やってみました。
想像以上の出来で、自分でもビックリ。
もう少し残ってるので、今度は豆腐をいれて<がんもどき風>にしてみようかなと思っています。
バコパ覚えて下さってたんですね。
これはほとんど一年間花を付けてくれていますよ。
頭が寂しくなったら又挿し木でふやします。
Commented by michiko at 2007-05-13 23:59 x
さすがtayaさん~~~お料理もお上手・・よだれがでそう~~
旬の食材は美味しいですね。お花も綺麗でお幸せなご家庭が浮かんできます。私は筍に魚のすり身挟んで揚げるのが好きです。 バコバ園芸店で見てきます。
Commented by taya10232005 at 2007-05-14 09:01
michikoさん、ほめていただいてくすぐったいで~す。
れんこんのはさみあげ・・のようにするんでしょうね。
私も最初カニのかわりに魚のすり身を・・と思ったんだけど、買いに行くのがめんどくさいから結局あるものですませた次第です。

michikoさんこそ、好きなゴルフやバレーボール、旅行と幸せな人生を送られてるようで、それもステキな旦那様と・・・
私もいろいろ悩みはありますが、後何年生きられるかわからないのに、楽しく日々過ごしていかないともったいないと思ってるんです。
お互い最後は、楽しかったなぁ・・・となりたいですね(笑)
<< 民謡まつり 鳥の楽園? >>