はまなすの花

5月4日(金)

 ♪知床の 岬に~ はまなすの 咲く頃~~

  北海道ではなく、散歩コースにある畑で咲いていました。

  甘酸っぱい実が梨のようで、<浜の梨>が<浜梨>これが訛って<はまなす>に

  なったといわれています。  

  a0045931_11325282.jpg



<花言葉>

  悲しくそして美しく


  細かいとげがいっぱいあるので、

  扱いはくれぐれも慎重に・・・





a0045931_11455418.jpg   



    ちなみに、花が終わると
   
    プチトマト風の実がなります






a0045931_11514048.gif

         庭のテッセンがきれいに咲いて、塀の上から顔をだしています
a0045931_11532455.jpg



  
 
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-04 11:56 | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2007-05-04 23:57
♪ 思い出して お~くれ 俺たち~の こ~とを (^。^)

<花言葉> 悲しくそして美しく  その通り、はまなすの花はたしか一日花でしたよね。
今の時期は花と実が同時に見えていいですね。

はて?このテッセン、地植えでしょうか?
Commented by cyaa8989 at 2007-05-05 08:52
♪飲んで さわいーで 丘にのぼーれば~♪
今朝1時間目の音楽の授業は、歌と共に<はまなす>の花の知識も
2人の先生より教わりました。起立 礼!

お待ちしていました。
余り綺麗に咲いたので、塀から顔を覗け外を通る人皆に
私を見て楽しんでと言っているようです。
背景のブルーは?空でもないようだし・・・はて?
Commented by taya10232005 at 2007-05-05 11:12
tomochiさん、歌をつないでいただいてありがとう!
はまなすの実は、どうもジャムには向かないようですね。
食べるより観賞用でしょうね。
テッセンは塀の内側へ植えているものですが、はっきりとは覚えてないのだけど、20年程になるでしょうか?
植えっぱなしで年に一度肥料をやるぐらいです。
それでも、毎年きれいな花を咲かせてくれています。
Commented by taya10232005 at 2007-05-05 11:19
cyaaさん、じょうずに歌えました(笑)
テッセンは塀の中でも咲いてますが、背が高くなると外に顔をのぞかせます。
幅2メートル程になりますが、道を通る人は目を向けているようですね。
これからまだまだ花数は増えますよ。
バックの壁は光線の具合でブルーに見えてるようです。
Commented by michiko at 2007-05-06 13:09 x
実がなるのですか?初めて知りましたわ!テッセンのブルー綺麗ですね
沢山お花作られてお手入れが大変でしょうが 咲いたら嬉しいクなりますものね。お花眺めていると心癒されます。今日は雨で久しぶりにのんびりしています。
Commented by taya10232005 at 2007-05-07 09:09
michikoさんが、久しぶりにのんびりと・・・とおっしゃると、ほんとうに久しぶりのようですね(笑)
活動的な女性は、どこか生き方が似ているようで好きなタイプなんです。
後何年生きられるかわからないんだから、楽しく日々を暮らしたい・・・これが私の理想なんですヨ。
我が家の庭はあまり広くなくて、たくさんの種類はないんですよ。
だからブログでいろいろその時期の花を見させてもらっています。
<< 鳥の楽園? 真備 まきび公園 >>