真備 まきび公園

5月2日(水)

  きょう夫の用事で真備まで出かけたので、足をのばして<まきび公園>へ行ってきました。

  平日のきょうは、人は少ないけど、そのぶん催し物もなし!

  例年通りなら後半のGW中に、吉備真備公を偲んでお茶会が催されるのですが。

a0045931_19462618.jpg
a0045931_19472585.jpg


 









              吉備真備の菩提寺<吉備寺>




a0045931_19524258.jpga0045931_19561017.jpg











         まきび記念館


              
                                   ロビーには竹の町らしく竹の椅子が

   ボタン園もありましたが、満開の時期はすぎていました。
   お店では、たけのこ入りのうどん、そばが食べられるのですが、
   残念ながら、午後2時までだったので口に入りませんでした。
[PR]
by taya10232005 | 2007-05-02 20:01 | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2007-05-02 23:32
吉備真備(きびのまきび)、昔舌を噛みそうでした。(笑)
まきび公園には行ったことがないけど、ボタン園のことは聞いたことがあります。
せめてGWの期間中まではきれいに咲いていてほしかったですね。
お店が2時に閉店とは・・・これまた残念でしたね。…>_<…

Commented by cyaa8989 at 2007-05-03 09:20
tayaさん まきび記念館行った記憶があるような?ないような?
地域の方の竹細工の展示を見たようにおもいますが、興味のないものは余り記憶に残らない物なのでしょうか?
それより路地で売っている色白の筍をよく買いました。
大好きな筍ご近所から毎年頂くのですが、ブログに投稿する前にうっかり
食べちゃいました。ショック!!

Commented by michiko at 2007-05-03 11:32 x
竹の椅子 気品がありますね、はじめてみましたわ!後ろの螺鈿?の屏風も立派! 今日は母のお祝い買いに行ってきます。95歳の母が健在ですの・・・
Commented by taya10232005 at 2007-05-03 12:38
tomochiさん、そう、うっかりすると、<きびのまび>と読むでしょうね。
山を利用したかなり自然の多い公園です。
昼食はすませて出かけたのですが、ないとわかればよけい残念でした。
Commented by taya10232005 at 2007-05-03 12:41
cyaaさん、お店には、たけのこを使ったクッキーや佃煮その他いろいろありましたよ。
私は、地元の人が作った桃ジャムを買って帰りました。
夫は竹工房に入って出てきませんでした。
Commented by taya10232005 at 2007-05-03 17:19
michikoさん、螺鈿の屏風は豪華なものでした。
貝のかがやきもきれいでしたよ。
お母さん、95歳でお元気ですか?
私は去年の3月94歳の舅をみおくりました。
亡くなる前日まで自分で動き、食べていました。有難いことだと今でも思っています。どうか少しでも多くお母さんとの時間をもってあげてくださいね。
<< はまなすの花 吉備津神社のぼたん >>