夏野菜

4月25日(水)

もうご近所の畑には、あちこちで夏野菜の苗を植えてるようです。
かわいいキャップで保護されたり、肥料袋で囲いをされたり・・・

私も、やっと苗を買いました。
a0045931_1427443.jpg


なす、きゅうり、トマト、ピーマン
ししとう、オクラ。

今回は以上。

又やる気になったら、
種類をふやします。

あー、これから水やりがたいへ~ん。





a0045931_143653.gif


エビネ 三種   毎年花が増えてますa0045931_14374327.jpga0045931_14382918.jpg















a0045931_14391899.jpg

[PR]
by taya10232005 | 2007-04-25 14:43 | Comments(8)
Commented by cyaa8989 at 2007-04-25 19:59
夏野菜を植える時季になりましたが、これ位で昨年のように食べきれない程のきゅうりが生るのでしょうか?だとしたら・・・・・・お上手パチパチ!!

エビネ お舅さんが愛情を注いでいた形見ですか?
綺麗に魅せてくれますね。

Commented by horisam at 2007-04-25 20:20
畑仕事が忙しくなる季節ですね。近所の畑を見たり お店で苗を見ると、買わずにはいられなくなりますもの。今年も、きゅうりのきゅうちゃん漬が沢山食べられそう。
エビネは、地味だけど愛好者も多いですね。家にも実父の残したエビネを貰ってありますが、忘れないで咲いてくれますよ。
Commented by tomochi112 at 2007-04-25 22:48
わが家も夏野菜を植えました。
偶然ですねえ、tayaさんと同じ6種類の苗を植えたのよ。
数年前、幼虫に葉っぱを食べ尽くされてから植えていない<ブロッコリー>にも挑戦してみようと思っています。
3種類のエビネが甲乙つけがたく、どれもきれいに咲いていますね。
毎年増えるとは、羨ましい~。
Commented by 道子 at 2007-04-25 23:17 x
畑があっていいな~~新鮮なお野菜で料理作のは最高  私はにがうり
ミニトマトくらいです。野菜つくりも虫がついたり・・・難しいですね。我が家には今君子ランが満開です。 エビネランもいろんな種類があるのですね。高貴な感じ・・・
Commented by taya10232005 at 2007-04-26 10:27
cyaaさん、きゅうりは3本買いました。
そう、これで食べ切れないほどのきゅうりがなるんです、ホント!
毎日毎日4~5本もなったもんなら、朝昼晩」かじっても間に合いません(笑)
このエビネは何年前か忘れましたが、コンベックスの<蘭展>で買ったもの。
あまり愛情は注がなくても、どんどんバリヤを張っていってますよ。
Commented by taya10232005 at 2007-04-26 10:36
horisamさんのお家は、たしか野菜は作られないんですよね。
旬になると結構いただくことも多いのでは?
私なんか周りはみんな作ってるので、わざわざ遠くの友人に食べてもらったりすることもあります。
今年は<きゅうちゃん漬け>何回することになるかなぁ~?
Commented by taya10232005 at 2007-04-26 10:45
tomochiさんのお家は、種類は一緒でも本数が違うでしょうね。
私なんかピーマン、ししとうなんか1本づつ。
これでも食べ切れません(笑)
ブロッコリーは去年近所の方がくださったので、ひょっとして今年も・・・と先読みして買わなかったのよ(^0^)
エビネはどれも塀の近くにあり、太陽もわずかにあたる程度です。
買ったのはどれも1本だったのですが、いまは10本以上の花を咲かせてくれてますね。
Commented by taya10232005 at 2007-04-26 10:55
道子さん、畑がなくても<にがうり>や<ミニトマト>が作れるなんてスゴイ!
きっとミニ菜園を作られてるのでしょうね。
我が家の畑は、ありがたいことに夏野菜には虫がきません。
ただ水遣りには泣かされます、これからの日課です(><)
君子ランは豪華絢爛という雰囲気ですね。
私には難しそうです・・・・
<< 吉備津神社のぼたん 湯布院の旅 二日目 4/18 >>