初物 たけのこ

4月15日(日)

きのう朝早く、夫がたけのこを掘ってきました。

a0045931_11174398.jpg

時間が経つほど<えぐみ>が出るというので、
ご近所へおすそ分けした残りを、すぐぬかと
とうがらしを入れて、1時間ほどゆがしました。

夕食には早速テーブルへ、
大好物の夫は、ひたすら口に・・・

私はお肌を気にしながら、適当に。

上品な<木の芽あえ>だったら、お見せできたんだけど・・・




a0045931_11274516.jpg
    
 

         たけのこに、かぶりついた姿は、
         ぼぼの品性を、落とすことに
         なりかねませんので、お見せ
         できません  
               
a0045931_11421038.gif
  
         それで、その後の様子を・・・  
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-15 11:33 | Comments(10)
Commented by horisam at 2007-04-15 21:02
とれたての たけのこ は柔らかくて美味しいですよね。どうお料理して召し上がったの?
ぼぼちゃんは、生で? 「美味しかったよ」 とそのカワイイ舌が物語ってますね。 
Commented by tomochi112 at 2007-04-15 21:05
大きなたけのこですね。
今日スーパーで一つ500円くらいで売っているのを見ました。
私も今日たけのこと、山から採ってきたワラビを煮付けました。
美味しかったのでお肌のことも気にしないでパクパクいただきましたよ~。

ぼぼちゃん満足げな顔をしていますねえ。(^。^)
Commented by みやざき at 2007-04-15 23:20 x
こんにちは。先日、楯築遺跡にご案内していただいた者です。その節は大変お世話になりました。ありがとうございました。
おそくなってしまいましたが、きました(^O^)/
ぼぼちゃんはたけのこも食べるんですね。あおむけで眠る姿もかわいい!おいしいキャラクターのわんこなんですね(*^_^*)
Commented by cyaa8989 at 2007-04-16 07:43
白くきれいな筍、今年は表年なのでしょうか。
季節の好物です。油加名物あんころもちを桜の下で味わいながら
花より側の竹やぶに目が向き
筍にまつわる母の幼い頃の話になりました。
もうこれで何回目と言うぐらい、この時季必ず出る話。
母も超好物。
ぼぼちゃんのこんな美味しかった顔、初めて!
みょうがあり、筍ありでいいなーー。
Commented by taya10232005 at 2007-04-16 09:00
horisamさん、掘ってから30分もしない内に茹でたので、まったく<えぐみ>、もありません。
我が家のたけのこ料理はシンプルに煮付け、最後にかつお節をたっぷりのせて・・・が多いですね。
時にはてんぷらもおいしいです。
根元の方を切ってる時、もう一心不乱で生たけのこにかぶりついています、人間もたけのこのおさしみを食べるんだから、ぼぼも大丈夫よとほっておきました。
お肌が荒れるかしら?(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-04-16 09:09
tomochiさん、たけのこは私のほうが早いと思ってましたが、そうはいきませんでしたね(笑)
私もスーパーで見ました。値段を見て得した気分になったりして・・・
新聞に載ってましたね、今年もたけのこは不作なんですって。
台風の影響がまだあって、来年くらいから例年通りになるみたいね。
又おいしいレシピ紹介してくださいね。
Commented by taya10232005 at 2007-04-16 09:24
奈良のみやざきさん、早速訪れてくださったのね、うれしいです。
別れ際に、メモもなしでお伝えしただけなので無理だったかな?と、思ってましたのでとてもうれしいです。
時間があまりなかったので、<鯉喰神社>へは行かれなかったのではと、気になっていました。
後で夫と「ゆっくり見てもらって、近くの駅まで送ってあげればよかったねぇ」と後の祭りです・・・

ぼぼはポメの1歳4ヶ月の男の子です。
犬が苦手な私をとりこにした、かわいい家族です。
又こちらへ遊びに来られる時は是非お会いしたいですね。
お暇な時には<杏の部屋>訪れてください。
お待ちしてます、ぼぼ共々。
Commented by taya10232005 at 2007-04-16 09:37
cyaaさん、情報では今年は不作だそうですね。
真備町のたけのこも今年は少ないそうです。
子供の頃は「また、たけのこ~」と言いながら食べたこと思い出します。
今頃おいしくいただいてるのは、やっぱりお歳?(笑)
ぼぼは、生まれはいいんだけど、育ちが・・・(><)
Commented by みわ at 2007-04-16 21:56 x
たくさん採れたんですねー(^^)
そして、ぼぼちゃんタケノコ食べちゃったんですかー!?
びっくりです。
かぶりついた姿も、きっとかわいぃんでしょうね。見てみたーぃ(≧∇≦)
Commented by taya10232005 at 2007-04-20 12:45
みわさん、ぼぼは野菜は生でも茹でても大好きです。
若い女性にも見習ってもらいたいぐらい(?)
でもたけのこまでいくとは・・・
そうなんです、ぼぼはどんなはしたない姿でも、かわいいのよね~~(笑)
<< 湯布院の旅 一日目 日差山 毘沙門天 >>