美星町のさくら

4月8日(日)

きのう、美星町へ姉夫婦たちとお花見に行ってきました。
そうです、星がきれいで天文台や<中世夢が原>があるところです。

交通渋滞は」まったくないし、人も少なく私たち年代にはもってこいでした。
穴場です。

a0045931_1163398.jpg


途中立派な<しだれ桜>を
見ることができました

地元の方達が大事に
育てられているようです






a0045931_1113818.jpg





       桜の下には石碑があり、
       木には御幣が祭られていました









昼食を済ませ、帰りに矢掛にまわり<吉祥寺>へ。
桜は満開でしたが、ここは、海棠が有名で、15日には<海棠まつり>があるそうです。
まだつぼみが多かったので、<海棠まつり>の頃は満開でしょうね。
a0045931_11254268.jpg
a0045931_11263960.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-08 11:27 | Comments(4)
Commented by tomochi112 at 2007-04-08 20:38
美星町は何度も行ったことがありますが、残念なことに桜の時期には行ってないのよ。
でもこの<しだれ桜>知ってます。
花も葉も付いていない頃この道を通って、『咲いたらきれいだろうなー。』って話していた桜だと思います。
tayaさん、ご姉妹でいいところでお花見されましたね。うらやましい・・・

矢掛では<海棠まつり>があるんですね。
あと1週間もすれば満開でしょうね。
tayaさん、海棠(かいどう)覚えていましたね。(笑)
Commented by cyaa8989 at 2007-04-08 21:56
美星町は思い出多い場所で、このブログの始まりのきっかけにもなりました。
八重桜が満開の頃でしたので、画像のしだれ桜には気付きませんでし
た。さぞ美しかった事でしょう。
日本人には特別桜に思いをはせる何かがあるのでしょうね。
姉妹で愛でる桜はより繋がりを深めた一日になったことでしょう。





Commented by taya10232005 at 2007-04-09 11:49
tomochiさんのコメント読んでたら思わずプッ!
そう、お陰で姉達と<海棠>の話ができましたフフフ・・
しだれ桜がある道は知る人ぞ知る・・のコースなんだけど、通ったことあるんですね。私は親戚があるのでその方からの情報だったんです。

Commented by taya10232005 at 2007-04-09 11:58
そうですね。
cyaaさんとうさぎの原点だったんですよね。
私は3姉妹なので、時々会って話はしますが、夫婦3組でゆっくり話をすることはなかなか機会がないので、久しぶりに桜の下で食事をしたり、たわいない話をしたり、のんびりと過ごしました。
来年もみんな元気で又来れたらいいねと・・老人の会話になりましたが(笑)
<< 日差山 毘沙門天 つくし畑? >>