つくし畑?

4月3日(火)

     
      近所の100坪ほどの畑に、つくしが一面に生えてま~す。
      でもだれも取りに来ません。

a0045931_1123453.jpg


なぜなら、道に近いあたりのあちこちに
ワンちゃんのわすれもの。

畑の中ならOKと思ってる?

とんだ勘違いですよね~  まったく!

でもあまり言えないんです。
ぼぼも時に小さい方を・・・・お世話に
なってますから 。





a0045931_15224318.jpg

白斑孔雀椿
孔雀の羽のような長めの花です

剪定の時期が悪かったのか、
今年は花が少ないです
[PR]
by taya10232005 | 2007-04-03 11:58 | Comments(6)
Commented by cyaa8989 at 2007-04-03 17:50
ギャーー!こんなの初めて!壮観だわー。
先日から2回一握りぐらいの<つくし>季節を味わいました。
勿論綺麗な場所。
排気ガスも気になるし、なかなかいい場所も少なくなりましたね。(・へ・)
Commented by taya10232005 at 2007-04-04 10:11
cyaaさん、実際は写真より壮観ですよ。
とにかく真ん中にかがんでまわりを摘んだだけでも、バケツは一杯になると思いますよ。
畑の中の方はきれいだとは思うんですが、なにぶんよそ様の畑なんで・・・
子供の頃道端のよもぎを摘んで、草もちを作ってもらった思い出がありますが、今はどこも犬のふんを見かけそれもできませんね。
なんでもスーパーで買う時代になってしまったんでしょうね(><)
Commented by cyaa8989 at 2007-04-04 18:00
ホント!思い出しましたよ。それと柏の葉を山に入って採っていました。
大きな釜にセイロを置いて柏餅をふかしていましたよね。
美味しかった。
Commented by taya10232005 at 2007-04-04 19:16
ホント、ホント・・・柏の葉っぱを取ってくるのは子供の役目。
それを蒸して作るのは母の役目。
今みたいに柔らかい皮ではなくて、さめたらすぐ硬くなるような柏餅だったなぁ。
でもなんかおいしかったね、皮もあんこも。
Commented by tomochi112 at 2007-04-05 00:22
すっ凄~い!!
こんなにたくさんの土筆が生えているのを見たことはありません。
畑の持ち主さんは知ってるのかしら?勿体ないような・・(^^ゞ

白斑孔雀椿、知りませんでした。
盆栽作りにされてるの?
tayaさんのお宅には珍しいお花がたくさんありますね。
Commented by taya10232005 at 2007-04-05 20:47
tomochiさん、この畑は何も植えないで雑草地化してしまってるんです。
勿論近所の人の所有だから知ってると思います、このまわりのたんぼにも一杯あるんだけど、案外地元の人たちは興味なさそうですね。

白斑孔雀椿は私の背丈ぐらいでしょうか。
庭に植えて20年程になりますが、毎年きれいに咲いてくれていますよ。

<< 美星町のさくら セカンドステージ >>