楯築遺跡(たてつき いせき)

2月28日(水)

きょう、久しぶりに<<楯築遺跡>へ上がってみました。
少々寒かったが、ぼぼを連れ散歩がてら訪れた。

弥生時代後期に作られた、全国最大の墳丘墓です。
吉備津彦が<温羅>と戦った時、矢を防ぐ為に築いたという伝説の石があります。

昔は何度となく行ったが、最近は訪れることもない。

どうして行く気になったかというと、先だってテレビで宇崎竜堂さんが案内役になり、
有名な造園家<重森三玲>の足跡をたどっていました。

彼は故郷の賀陽町へ帰ると、必ずここ<楯築遺跡>を訪れたという。
安らぎを与えてくれる何かがあったのでは・・・

そこで改めて、訪れた次第です。

a0045931_20232278.jpg


a0045931_2024893.jpg



これらの由緒ある石に上って、
わが夫たちは、遊んでいたとか・・








a0045931_20284836.jpg




うすい大きな石が、天を突くように
立っています。










                帰りの道端にもう矢車草が・・・
a0045931_20341640.jpga0045931_20344877.jpg
[PR]
by taya10232005 | 2007-02-28 20:38 | Comments(4)
Commented by tomochi112 at 2007-03-01 00:06
楯築遺跡は、ぼぼちゃんがお散歩出来るくらいの所なんですか?
画像で見ると、ずいぶん高いところのようだけど。
由緒ある墳丘墓がtayaさんの近くにあるんですね。
紹介してくださってありがとう、全然知りませんでした。
ピンクと青の矢車草、2本同時に咲きそうですね。^^
Commented by cyaa8989 at 2007-03-01 08:26
どアップのぼぼちゃんかわいいですよ。(^_-)-☆
今回のブログ何もかも初耳。岡山も有名人が多いですね。うれしー!

昔は野山を駆け回り、ダイナミックに遊びほうけていましたよ。
先日テレビで団塊世代が集まり、現代の子供達にも自分達幼い頃の
遊びを体験させたいと試みていましたが、まず荒れた山道から草刈の
はじまり。
その親達すら山で遊んだ事のない世代でしたが、こんな場所で遊ばなくなって既に長いのだと寂しく思いました。

Commented by taya10232005 at 2007-03-01 11:12
tomochiさん、場所的にはRSKバラ園から北に1kほどでしょうか。
だからぼぼも十分歩ける範囲です。
小高い山の上だから、眺めもいいですよ。
いろいろ資料を目にして訪れた方が、往時の雰囲気がわかるかも?
案外近くの人は興味を持ってる人が少ないのよ(笑)
Commented by taya10232005 at 2007-03-01 11:33
cyaaさん、そうですね。
私も郷土の素晴らしい先人で、知らない人はいっぱいいます。
たまたま<重森三玲>は聞いたことがあったので、番組をチェックしてたんですよ。
彼の作庭の原点はここにあったようです。

腕白坊主達が、石に上ったり、貴重な亀石で遊んだり、祭葬されてる人はどんな気持ちで見てたんでしょうかね(>_<)
<< 居心地がいい場所 RSKバラ園の梅 >>