ウエスト 41センチ?

2月1日(木)

きょうからもう2月、やっと冬らしい気温になりました。
畑の野菜たちは、どうしていいのか困ってるようです。
どんどん育った大根、今では1本かかえて歩くのがやっと。
a0045931_19204393.jpg

           測ってみると、ウエスト41センチ、身長49センチ、体重4.2キロ。
           これでもスマートなほうです。

a0045931_193126100.jpg
おでん、ふろふき、味噌汁・・・
でも1本使い切るまで、何日も冷蔵庫に・・・

だから、切干大根たくさん作りました。
大きなボールに山ほど作っても、
出来上がりは1袋程度。
これで今年は買わなくて済みそう・・・
[PR]
by taya10232005 | 2007-02-01 19:44 | Comments(4)
Commented by tomochi112 at 2007-02-01 22:23
大きな大根でぼぼちゃんも驚いているようですね。
身長・体重は、生まれたばかりの赤ちゃんくらいね。
わが家でも毎日のように大根ばかり食べていま~す。
切干大根美味しいだろうなあ・・・
tayaさんに作り方を教えてもらったのに横着して作ってないのよ。(^^ゞ
Commented by cyaa8989 at 2007-02-02 08:11
側にあるメジャーで大きさを再現してみましたよ。
あきれたジャンボサイズ!
それにも増して、感心したのが切り干し大根。美味しく頂けますね。
切り干し大根・ひじき・おから・等が日本の食卓<おふくろの味>からだんだん姿を消しつつあり残念です。
成人病もふえるわけだ-。
田舎育ちの母に育てられた私は、大好物なのです。
Commented by taya10232005 at 2007-02-02 10:44
tomochiさん、お仕事もあるしカメラを持って題材探しもあるし、忙しいので無理もありませんよ。
まだまだ寒風が吹く日は続くので、<切干大根>はできますよ(^^)
それよりtomochiさんの大根料理、おすすめがあれば又載せてくださいね。
Commented by taya10232005 at 2007-02-02 10:53
cyaaさん、近くだったら差し上げるのにね。
ほんと、おいしいのよ。
私は、あげ、しいたけなども入れ、最後に卵をとかないで落とし、黄身がかたくならない内にいただくのが大好きなんです。
嫌いな人は気の毒だなぁ・・・と思いますよね。
<< 8020運動 豚まん >>