切り干し大根

12月18日(月)

ことしも後13日というのに、今までの暖かかったこと・・・・
明日ぐらいから、寒さがいよいよ到来か?

おかげで、我が家の畑は野菜たちが育ち放題!
大根は相撲取りも脱帽だ。
レタス類、、ほうれん草は仁王様の口にも大きすぎて入りそうにない。
春菊にいたっては、「あんたは菊の花か?」と聞きたくなる・・・

この話をすると、うれしいアドバイスをいただいた。
「大根は切干大根にしておけば、いつでも使えるよ」と。

切り干し大根が大好物の私は早速実行!
これで、食べきれずいつもは花が咲いていた大根も捨てずにすみそうです。
a0045931_19473712.jpg

               作り方はいろいろあるが、私は千切り大根に・・・
               太陽の光をたっぷり吸収した栄養たっぷりのができそう。
[PR]
by taya10232005 | 2006-12-18 19:52 | Comments(4)
Commented by tomochi112 at 2006-12-18 22:47
これは良いことを聞きました。
切り干し大根の煮物が好きなので、よく作ります。
わが家も大根は食べきれないほどあるのに、わざわざ買うことはないわね。
でも・・・毎日暗くなって家に帰るので、干すのは無理かなー?
tayaさん、上手くできたら又教えてね。
Commented by cyaa8989 at 2006-12-19 08:57
私もご近所の方から頂いたことがあります。人参も入っていました。購入するより美味しかった!機械乾燥でなく、太陽の自然な光の賜物だと感じています。
ちょっとした手間隙かけることで良い見返りもありますよ。きっと!!
Commented by taya10232005 at 2006-12-19 10:10
tomochiさん、実はこれ3回目のなんです。
最初に作ったのをあげと一緒に炒め煮にしてみました。
ホント、市販のよりおいしかったの。何も言っていなかったのに、「きょうのは、おいしいなぁ」とそばでコメントをもらったので、やっぱり味がちがうのかも?
雨が降ってもあたらないように、軒につるしておけばOKですよ。
私は夜も軒の下にかけっぱなしで、一週間ほどで最後にしっかり太陽にあてて、密封したナイロン袋に入れていますよ。
どうぞお試しあれ!
Commented by taya10232005 at 2006-12-19 10:16
cyaaさん、おっしゃるとおり太陽の恵みです。
しいたけも太陽にあてるだけで驚くほどビタミンがふえるそうです。
人参もいいでしょうね。やってみます。
<< 黄色カリフラワー 365カレンダー >>