ミセバヤ

10月31日(火)

ミセバヤの可愛い花が咲きました。
20年ほど、毎年目を楽しませてくれています。

a0045931_2053254.jpg


大した手もかけないのに、
色はいつも変わりません








a0045931_2057352.jpg


肉厚の葉は冬になると、ぽろぽろと落ちてしまいます










a0045931_2172344.jpg


7月6日投稿の写真に載った<カエル君>
あれから、ずーと、いたのかなー?
[PR]
by taya10232005 | 2006-10-31 21:14 | Comments(6)
Commented by tomochi112 at 2006-11-01 00:39
こんな立派な<ミセバヤ>を、見せてくれてありがとうございます。(^^)
ピンクの花がとっても可愛い!
植えてる場所も風情があってステキです。
葉が落ちる前に、紅葉したら「見せようか。」なんて言わないで、ぜひ見せてね。(笑)
Commented by cyaa8989 at 2006-11-01 08:33
覚えていますよ。<カエル君>確か色は綺麗なみどりだったと7月6日の
ブログを開けました。
珍しく記憶は正しかったです。
居心地がよく住み着いてるのでしょうね。
これから冬眠に入る準備ですね。

ミセバヤは冬根だけ残して肉厚の葉は全くなくなるのですか?
Commented by horisam at 2006-11-01 10:03
ミセバヤ は、岩にくっついて育つのですか???
水をあまり必要としないとは言ってもねえ。
あぁ なんでも欲しくなって困りますーー。
Commented by taya10232005 at 2006-11-01 10:46
tomochiさん、可愛い花でしょう。
本当の色はもっとピンクが濃いのですが、いかんせん携帯なものでこの程度の仕上がりになってしまいました。
リクエストにお応えして、花が終わった後の紅葉したミセバヤ載せますねぇ。
Commented by taya10232005 at 2006-11-01 11:00
cyaaさん、カエルは保護色でいろんな色に変身しますが、ほんとうにあのカエル君でしょうね。聞いてみたい気がします。(笑)
花が終わったミセバヤは真っ赤な葉っぱになって、そしてぽろぽろと落ちてしまいます。
最後に茎が残るので、もとから切ってやります。
Commented by taya10232005 at 2006-11-01 11:06
私もhorisamさんと同じように、なんでこんな岩の間から毎年茎が伸びてくるんだろうと不思議に思っています。
すごい生命力ですね、あやかりたい!
亡くなった舅が大事にしていたものだけに、いつまでも咲いてほしいです。
<< 年賀状は・・・ らっきょうの花 >>